FC2ブログ

2015/12/27 Sun  22:39
福岡2日目

博多駅のコインロッカーに荷物を預けて、天神をぶらぶら。
バスも地下鉄もイコカが使えるようになったから便利ね!

ショッピング的には、toccoとジュエルチェンジズがお目当てだったのだけど、収穫なし。
あと1週間もしないうちにセールが始まるのに、と思うと、いかに地元にないブランドでも買う気がしない(笑)。
通販もしないけど。
三越のラシックが色々面白かったけど、何しろ縦長くて歩きすぎて疲れた。
が、三越を出たらちょうど警固公園と神社だったので、ついでにお参りしてみた。
警固神社ってあんまりメジャーじゃないのかなあ、調べてもあまり出てこないというか。
参拝客はそれなりにいた。


ランチはザシティベーカリー行こうかなと思ってたけど、プレッツェルクロワッサンはお土産に変更。
大阪行った時は行列すごすぎて整理券も出てて買うどころじゃなかったけど、今もう全然普通なのね。
後日、お昼ごはんに食べたけど、塩気がきいてて美味しかった!
それにしても、クロワッサンとは思えない重さで、1つでお腹いっぱい。
アメリカ人の胃袋すごい(笑)。

デパートの西側にラーメン屋さんがあったのを思い出して行ってみたが、一人で入る勇気が出なかった…(笑)。
旅先でなら行けるかと思ったが、無理だった。
数件先にエッグスン・シングスもあり、こちらも外で待ってるのは10人弱。
が、一人であの大量生クリーム食べたら病気になりそう…<私も変わったなぁ。
ので、パルコのジェラートピケカフェでガレット。
ガレット大好き。
洋なしのコンポートとチーズって意外と合うのね。


この時点でまだ12時なのに、7000歩も歩いてるし、もう足が疲れ始めた。
かといって、今から帰るのもさすがにもったいない(笑)。
カフェでちょっと休憩して元気が出てきたので、時間が余ったら行こうと思っていた櫛田神社へ。
地下鉄より歩かずに済みそうなバスに乗った(笑)。
たぶんこれ、地元なら徒歩圏内なんだろうな。
スマホだと乗換案内とか地図とかすぐに調べられるから便利だわー。
でも心配症だから、行き方は事前に調べてたんだけどね(笑)。
商売繁盛と不老長寿のご利益があるそうです。
紐も鈴もついてないお守りって意外と珍しいかも。
あとお守りは、今時のデザインよりも古風な方が、歴史がありそうで効きそうな気がする(笑)。

敷地内に夫婦恵比寿神社っていうのもあった。
夫婦円満…とか書いてあったから、関係ねーよ、とスルーしかけたけど、良縁成就もあったので、それはお参りしなければ!と(笑)。

神社のすぐ脇の櫛田茶屋で焼き餅を食べて、またバスで博多駅へ。
お土産を買って、2時過ぎの新幹線に乗車。
家族に「早かったね」と言われた(笑)。

荷解きをしていたら、スマホの充電器をホテルに忘れたことが判明!!
トラブルはそれくらいで(といっても、初めて忘れ物したからショックは大きかった)、体調も崩さずに無事に旅行を終えられて良かった。
再発することに比べたら、充電器の着払い代くらい安いもんよ(笑)。
買い直したほうが手っ取り早いかとも思ったけど、めったにない経験なのでホテルに問い合わせてみたのさ(笑)。
あ、予防でマスクはしてました、別に医者には言われてないが。
ただ、病気のせいなのか歳のせいなのか分からないけど(笑)、一日中歩きまわるのは無理なお年ごろ。
関連記事

テーマ : 国内旅行   ジャンル : 旅行

tag : 旅行

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

  • Author:詩夜
  • ファッション、コスメ、スイーツから映画やドラマまで、いろいろ語ってます。いろいろすぎて、リアルタイムにアップできてませんが、ご容赦を。
    mixi、twitter、Instagramもやってます。
    最近よく買い物するブランド:Couture brooch anatelier、ユニクロなど。
    最近よく読む雑誌:Marisol
    コメント・ブロ友、歓迎です♪

    Instagram
    fc2blogranking
    人気blogランキング
    広島ブログ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

登録ツールズ+

  • SEOブログパーツ

赤い風船「赤い風船のチーズケーキ」¥346 ≪         HOME         ≫ 櫛田茶屋「櫛田のやきもち」¥120
ファッション:コスメ:スイーツ:映画:ドラマ