FC2ブログ

2015/07/31 Fri  18:40
再発

器質化肺炎、ゴール目前で再発した。
今までの経過をまとめておく。

25(土)
最後のステロイド服用。

26(日)
夜、38.4度の発熱。

27(月)
病院に電話してみる。
風邪だろうから様子を見ろ、とのこと。
この日も38度超え。
退院時にもらったカロナールが1回分残っていたので飲む。

28(火)
今日も病院に電話してみるものの、「風邪の熱は数日続くから」と同じ回答。
風邪なんか寝ときゃ治ると言わんばかり。
そりゃ、風邪で行くような規模の病院じゃないけどさ。
それに、大病院は先生出てくれないのね、おつきの人(笑)が応対するだけ。
わが家は風邪でも内科に行くし、市販薬は飲まないので、許可を得てかかりつけ医へ。
ここでも風邪だろうということで、抗生物質など5日分の薬を処方される。
先生は「ステロイドやめるのが早すぎた」としきりに言っていた。
今日も最高は38度超え。

29(水)30(木)
自宅療養。
最高38度超え。
夜中に平熱に戻るが、明け方から熱が出る日々。
熱以外の症状はほぼなし。
喉がちょっと痛いかも?っていうくらい。
医師2人が風邪だというのでそうなんだろうとは思いつつ、やはり再発じゃないかと不安で泣く。

31(金)
快復しないので、かかりつけ医に電話してから大病院へ。
いつもの採血・レントゲンをしてから診察だったが、再発らしい影が出ているということで、CT追加。

結局、再発だった。
医師たちは風邪だ風邪だと言っていたけど、症状がお正月と似ていたから、再発じゃないかと思ってた。
ステロイドやめると反動で熱が出ることもあるらしいから、それだといいなぁとも思ってたが。
前回は右だったけど、今度は左の肺がやられているそうだ<場所が違うのはよくあることらしい。
今回は入院も気管支鏡検査もナシ。
これは不幸中の幸いだった。
先生は「5ミリから減らすのが難しかったのかもね」というようなことを言っていた。
もっとスローペースで減量すれば再発しなかったかもしれないが、今のペースで再発した私がレアケースかもしれないし、まあギャンブルなんだろうな。
次はもっとペースダウンするだろう。
寝込んでる時は「あいつが薬やめたからだ」と逆恨み?八つ当たり?してたけど、今は先生に任せるしかないので、そうは思ってない。

今日からの薬は、ステロイドのプレドニゾロン5mg×4錠、胃薬ランソプラゾール、抗生物質バクタ。
1mgから一気に20mgへ…。
でも、1月の最初は30mgでボナロンも飲んでたから、それより全然マシ。

次の通院は1週間後。
「めったにないけどたまに再発する」と前の先生が言ってて、どっちなんだよ(笑)って冗談で言ってたのに、まさか私がそうなるとは。
また振り出しに戻ってしまったけど、なってしまったものはしかたない。
錠剤飲むのは得意だから、採血を頑張ります。
完治は年越しそう…。
関連記事

テーマ : 健康生活:病気・治療法   ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 闘病

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

  • Author:詩夜
  • ファッション、コスメ、スイーツから映画やドラマまで、いろいろ語ってます。いろいろすぎて、リアルタイムにアップできてませんが、ご容赦を。
    mixi、twitter、Instagramもやってます。
    最近よく買い物するブランド:Couture brooch anatelier、ユニクロなど。
    最近よく読む雑誌:Marisol
    コメント・ブロ友、歓迎です♪

    Instagram
    fc2blogranking
    人気blogランキング
    広島ブログ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

登録ツールズ+

  • SEOブログパーツ

いち髪 / くるんとメリハリウェーブ和草ミルク ≪         HOME         ≫ ホリ「じゃがいもコロコロ」
ファッション:コスメ:スイーツ:映画:ドラマ