FC2ブログ

2015/07/17 Fri  23:10
「日本のいちばん長い日」

台風でどうなることかと思ったけど、無事開催。
原田眞人監督、役所広司、シークレットで神野三鈴の舞台挨拶があった。
神野三鈴は一昨日アステールプラザで「メアリー・ステュアート」やったから、そのまま居残ったのかな?
白っぽいお着物だったので、役所広司に「今から一曲歌います」とムチャぶりされてた(笑)。
歌ってないけどね。
役所広司は「さすが八丁座は椅子がいいですね、皆さんリラックスされてるのが伝わります」と。
そうでしょう、そうでしょう!眠くなるんだから!←
監督は原爆について、「え、これだけ?」と思われるかもしれないけど、それについてはまた別の映画でやりたい、とのこと。

感想は追記にて。

映画『日本のいちばん長い日』公式サイト




タイトルからたった1日の物語なのかな?と思ったけど、それに至るまでもちゃんとあった。
しょっぱなから東條英機がそっくりでびっくり!(笑)
スキンヘッドとひげとメガネで、誰でもそれなりになるのかもしれないけど(笑)。
でもこの人、意外と出番なかったわー。

政治の話なので、ご飯がないとか、そういう庶民の様子はほとんど出てこない。
むしろ、天皇陛下の貧相なご飯が出てきた!
タイムリーに「天皇の料理番」的な。
今まで昭和天皇って映像作品でほとんど見たことないけど(出てもシルエットだけどか、薄ぼんやりとか)、本木雅弘、がっつり登場!
台詞も多いし。
話し方はやっぱり寄せてるなーと思った。
「あぁ、そう」もあったし。

松坂桃李は、上が戦争を終わらせようとしているのを知って、「絶対最後まで戦うんだー!」とクーデターを企てる。
若い軍人さんたちがそうやって燃え上がってるのを見るのは痛々しかったなぁ。
いかにも洗脳されてるって感じだもん。

堤真一が割と下っ端な役柄だったのは新鮮。
ドラマだとボスキャラが多いもんね。
大物政治家は年配者が多いから、堤真一でも若者になる。
関連記事

テーマ : 最近見た映画   ジャンル : 映画

tag : 映画 試写会 舞台挨拶

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

  • Author:詩夜
  • ファッション、コスメ、スイーツから映画やドラマまで、いろいろ語ってます。いろいろすぎて、リアルタイムにアップできてませんが、ご容赦を。
    mixi、twitter、Instagramもやってます。
    最近よく買い物するブランド:Couture brooch anatelier、ユニクロなど。
    最近よく読む雑誌:Marisol
    コメント・ブロ友、歓迎です♪

    Instagram
    fc2blogranking
    人気blogランキング
    広島ブログ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

登録ツールズ+

  • SEOブログパーツ

Amijed メダイ ≪         HOME         ≫ マツダオールスターゲーム ○3-8
ファッション:コスメ:スイーツ:映画:ドラマ