FC2ブログ

2015/04/24 Fri  14:32
通院日

4週間ぶりの通院日。
いつものように、採血、レントゲン、診察。
今日の採血は、この病院で一番痛かった(泣笑)。
ここに来ると入院生活とか思い出して、涙が出そうになる。
1月だから厚着してて寒かったなー、検査も親と一緒に待機してたなー、とか。

検査結果は良好。
肺もきれいなまま。
今回は血液検査で肝炎も調べて、そっちも大丈夫だったそう。
ステロイドの副作用で肝炎になることもあるそうで…どんだけだよステロイド。

担当医が転勤したので、今日から新しい先生。
入院中にも見た覚えないし、この先生も転勤してきたのかなぁ?
女医さんになった。
2週間前に身体がだるかったと言ったら、ステロイド減らしたせいかも、と言われた。
ステロイドにはハイテンションになる効果があるらしく、減らすってことはテンションが下がるので、それでだるくなることもあるそう。
眠くなくなったり脂肪がつきやすくなったりする(ムーンフェイスとか)とも言われた。
眠いし太れない…って言ってみたけど、流された(笑)。
そんなことだろうと思った(笑)。

そういえば、先生に言ってないけど、脈は60台に下がってきた。
去年は60前後だから、ほぼ戻ったと言っていいかな。

ステロイド、2週間ごとに0.5錠減らすペースだったから、今回は1錠に減るつもりだったのに、減らなかった(泣)。
減らして連休中になにかあったらいけないから、だって。
しかも、月一通院のペースだったのに、連休明け、2週間後に来てくれって。
当然、検査もアリ。
もういいじゃん、肺きれいなんだし…(泣)。
予想と違う治療に、ひどく落ち込む。
前の先生でも同じことを言われたなら、素直に納得してただろうけど。
それだけステロイドは強力ってことなんだろうか。
そんなわけで、今回もステロイドのプレドニゾロン1.5錠、胃薬ランソプラゾール、抗生物質バクタ。
2週間後の結果が問題なければ、1錠になる。

前の先生も今の先生も「たまに再発する」っていうのが気になる。
再発するのかしないのかどっちなんだよ!と思うわ。
だから「たまに」なのか(笑)。

投薬が長引くのはショックだけど、仕方ないね…。
それだけ慎重に診てもらってるってことだと思おう。
関連記事

テーマ : 検査・治療   ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 闘病

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

  • Author:詩夜
  • ファッション、コスメ、スイーツから映画やドラマまで、いろいろ語ってます。いろいろすぎて、リアルタイムにアップできてませんが、ご容赦を。
    mixi、twitter、Instagramもやってます。
    最近よく買い物するブランド:Couture brooch anatelier、ユニクロなど。
    最近よく読む雑誌:Marisol
    コメント・ブロ友、歓迎です♪

    Instagram
    fc2blogranking
    人気blogランキング
    広島ブログ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

登録ツールズ+

  • SEOブログパーツ

「王妃の館」 ≪         HOME         ≫ エル・マドロン「生チーズケーキ」
ファッション:コスメ:スイーツ:映画:ドラマ