FC2ブログ

2014/11/01 Sat  22:08
東京1日目

一泊二日で東京へ。
今回の旅の目的は歌舞伎座見物。
別に歌舞伎ファンではないんだけど、歌舞伎座行ってみたかったから。
だからって外側だけ見てもしょうがないし、観劇もしないと意味ないよね(笑)。

初日はなんとなく小雨…。
傘がないならないでもどうにかなるレベルだったし、土砂降りよりはいいけどさ…。


新幹線で食べたお昼ごはんは、新発売の「しまのわ弁当/ひろしま駅弁」。
しまのわ博終わったんだけど、どうするんだろう、これ(笑)。
レモンゼリーは、前に食べたカープっ子弁当の使い回し(笑)。
人参がダイヴしちゃってるけど(笑)。
もぐり寿司、穴子飯、がんす(ゆで卵の外側)、じゃこ天が入って、瀬戸内グルメ満載。

銀座には2時頃到着。
ちょっと時間があるので、デパ地下散策。
やっぱり東京のスイーツはキラキラしててテンション上がるね!!
銀座のデパ地下では、歌舞伎座客狙いの「観劇弁当」を売っていると聞いて、美濃吉でゲット。
歌舞伎座内のお弁当より、持ち込みの方がおすすめらしいし(笑)。
お弁当もきれいなのがたくさんありました。
地元のはもう見飽きた…(笑)。

白ご飯と松茸ご飯、煮物、里芋まんじゅう、合鴨燻製、鱧の大葉しそ巻き揚げ、焼き鮭、ほうれん草のおひたし、さつまいものレモン煮、だし巻き卵など。

鳩居堂にも初めて入ってみた。
有名なところだし、一度は入ってみなくては。
和風の便箋とかが置いてあるのね。
永井紙店的な<ローカルすぎる。
お客さん多くてごった返してて、銀座はどこでも人が多いんだなぁと(笑)。

更に、Abercrombie & Fitchにも行ってみた。
アバクロのinstagram見てたら可愛くて気になってたの。
オープン当初、話題にもなったし。
行ってみたら、本当に入り口にイケメンが立ってた!きゃー!
写真撮らせてもらえばよかった(笑)。
店内真っ暗!
moussy系の暗さ。
色合いがわからないじゃないの…と思ったけど、そんなにカラフルな洋服は置いてなかったね。
エントランスホールには、どでかいヌード男性の彫像がっ!!!なんだこれ(笑)。
1~5Fがメンズ、6~8Fがレディース、という珍しいつくり(デパートだと紳士服のほうが上にあるのに)。
エレベーターボーイ(笑)もいました。
あ、エレベーターの中でご案内はしないよ、外にいて、ボタン押してくれる人。
階段の壁画もいちいち綺麗でかっこよくて、この世界観はすごいわー。
デパートのテナントじゃ無理だね、ビル丸ごとならでは。
そして、ものすごい香水臭い!
でも好きな香り。
香水売ってたから、よっぽど買おうかと思ったんだけど、ネットで安く売ってるんじゃないかと思ってやめてみた(笑)。
が、後で調べたらあまりネットに出てない…買えばよかった…(泣)。
誰か買ってきてー(笑)。
あ、でも、店内の香りって、調べたら、メンズのFIERCE?
ちょっとこのボトルは…(笑)。
レディースの8もいい香りだったから、8でもいいなー。
あー欲しい、やっぱり買って帰れば良かった…ああ~悩む~。
洋服は、モッズコート、ざっくりニットとか、可愛かったー。
ワンピはボディコンすぎて無理め(笑)。




さてさて、やってきました歌舞伎座!どーん!
すごいね、大きいね!
「本日初日」の垂れ幕と、右上の青い家紋みたいなやつがたまにしか出ないから撮っとけ、と言われたので、言われるままに撮影(笑)。
歌舞伎ファンの友達が一緒だったから、チケット取りから当日の案内まで全部お任せで、助かった~。
お世話になりました、ありがとう。


歌舞伎稲荷神社というちっちゃい神社もあったので、ついでにお参り。
芸事の神様なんだろうねー、直接は私は関係ないけどね(笑)。

開場前でも入れるのはB2木挽町広場と、5Fの売店とギャラリー。
まずはB2から突撃。
広い物産展会場みたいな感じ?
口々に「歌舞伎座限定」と言いながら、店員さんが試食を差し出してくる(笑)。
パッケージだけが歌舞伎座限定ってこともあるのではないかと思ったり(笑)。
限定に弱いのであれもこれも買いそうになってしまうけど、そこはぐっと我慢して、予習してチェックしたものを中心にゲット。
あと、ソフトクリームも食べた。

5Fの売店は狭いから、広場のほうが楽しいね。
ギャラリーは500円だったし、歌舞伎座なんて二度と来ないかもしれないから記念に入ってみた。
500円は高い!(笑)
デパートの有料催事のほうが、量的には見応えあるレベル。
でも、衣装が展示されてたから、それ見れただけでも良かった。
藤娘や連獅子と有名どころだったし。
連獅子、あの長い髪(違)でヘドバン(違)するのは至難の業だよ…尊敬する。
ナマで見てみたいなぁ。

1Fと3Fの売店は改札内だから、開場しないと見られない。
休憩時間が2回あったから、その時に回ってみた。
3Fは食べ物系で、木挽町広場と少しかぶってるのもあった。
たい焼きが有名なんだけど、いつも即完らしく、私はお弁当食べてから見たから、当然なかった(笑)。
1Fは食べ物とグッズと両方。
こっちの方が盛況だった。
結構広いんだけど、会計してくれる店員さんがあちこちにいるので、大行列ってほどでもなかったと思う。

観劇の感想は別エントリで。


おやつ。
栗のペストリー@カフェデンマルク。
東京まで来てなぜかカフェデンマルク(笑)。
関連記事

テーマ : 国内旅行   ジャンル : 旅行

tag : 旅行

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

  • Author:詩夜
  • ファッション、コスメ、スイーツから映画やドラマまで、いろいろ語ってます。いろいろすぎて、リアルタイムにアップできてませんが、ご容赦を。
    mixi、twitter、Instagramもやってます。
    最近よく買い物するブランド:Couture brooch anatelier、ユニクロなど。
    最近よく読む雑誌:Marisol
    コメント・ブロ友、歓迎です♪

    Instagram
    fc2blogranking
    人気blogランキング
    広島ブログ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

登録ツールズ+

  • SEOブログパーツ

吉例顔見世大歌舞伎 初世松本白鸚三十三回忌追善 ≪         HOME         ≫ DO TABELKA「一汁三菜 TABELKA 定食」¥1,500
ファッション:コスメ:スイーツ:映画:ドラマ