2014/07/20 Sun  23:14
東京2日目

2日目はフリー。
天気が良くて、体調も悪くなかったから、明治神宮に行くことにした。
今まで何度も東京も原宿も行ってるのに、行ったことなかったから。
駅出て反対側だしさ(笑)。
あ!神宮橋渡ったのも初めてじゃん!
もっとじっくりあたりを見回しながら渡れば良かった…(笑)。
友達が経験者なので、私は付いて行くだけで楽勝な旅です。
そういえば、地図見ることも何度かあったけど、全部見てもらったし<地図の読めない女(笑)。

まずは参道がやたら広くて驚く。
そして、参拝客の半分が外国人なんじゃないかっていう勢い。
ここは日本か?(笑)
絵馬も外国語がやたら目立ってたし。
本殿までちょっと距離があるので、土産物店でも出せばいいのに…とか思ってしまうほど(笑)。
宮島じゃないんだから(笑)。
砂利道だからねー、雨じゃなくて良かったよ、サンダルだし。
あ、ピンヒールだとちょっと嫌かもね。
昔の私なら、ピンヒールでもガツガツ歩いてたと思うが(笑)。

なんだか、歩いてたら元気になってきた気がしてきた。
マイナスイオンパワーだか、パワースポットだからか、単に目が覚めただけなのか(笑)。
霊感はないから、気がどうこうっていうのは今まで感じたことないし。
出発してから原宿駅までの間って、微妙に本調子じゃなくて、お参りしたら即帰りたい気分だったのに、もういくらでも頑張れる気になってきたんだよね。
せっかくだからパワースポットのおかげ、ということにしとく(笑)。

本殿にお参りする直前に、結婚式に遭遇☆彡<遭遇すると恋愛運アップするらしい。
しかも、白無垢の花嫁さんが、お世辞抜きで美人!
お参りしたあと、絵馬のところに、お願いごとを紙に書いてお賽銭(何円でもいい)と一緒に封筒に入れるっていうコーナーがあったので、しっかり書いておいた。
おみくじは「世の中の人におくれをとりぬべし すすまむときに進まざりせば」だった。
明治神宮は、吉凶じゃなくて、歌なんだそうで。
”世の中は日進月歩で、絶えず進歩しています。もしも日頃の努力を怠ると、進むべきときに進まれず、世間からとり残されてしまいましょう。 社会は遠い祖先の時代から、人々の協力によって今日の文明を築いて来ました。お互いに協力をして、世の中のお役に立つようにつとめましょう。(責任あることは必ず為しとげましょう)”
って、まぁ耳が痛いったらないわー(泣)。
お守りは、ゴールドの心身健全守(根付型)を購入。
もはや縁結びは二の次…(笑)。
スマホケースにさっそく取り付け。
いつも体調のことが気になっているので、まさにお守り。
でも、頼り過ぎ禁物。
これがないと生きていけないようでは困る。

昔話題になった清正井にも行きました。
もうブーム終わったしな、とも思ったけど、明治神宮自体来るのに何年もかかったんだし、ここまで来たのに今行かないでいつ行く?(笑)
拝観料ないのに、ここ見ようと思ったら500円(笑)。
縮景園よりも鬱蒼とした道を延々と歩くと、井戸に到着。
ちなみに、入り口から出口まで一周20分くらいだとか。
ちょうど12時頃で、行列20人位かな、待ち時間5分程度。
警備の人がカメラマンもやってくれていたので、私達もお願いしよう、と言っていたら、その直前で交代になってしまい。
次の人はサービス精神旺盛じゃなくて残念だった。
最初の人はグループごとに急かすことなく見守ってくれる感じだったのに、次の人は「そこも開いてるからどんどん行って」「シャッターは押さないんだけど」って感じで。
あんまり神社で文句言うとバチが当たりそうだから言いたくないけど、こんなに違うのはどうかな…。
まぁ、私達が「持ってない」ということなんでしょう、精進しろってことね。
でも、井戸の水は冷たくて、写真も綺麗に取れたから良かった。
整理券も配ってないし、何時間も並ぶ必要もないし。
もちろん、早速待ち受け画像に設定。
思ったより綺麗で、すっかり気に入った。
最近だと、ここはもうパワーが無いとかいう話もあるらしいけど、私は自分に都合のいいことしか信じないから気にしない(笑)。
そもそも、待ち受け画像にすると効果があるってさ、ケータイが存在しない時代はどうだったんだよって話じゃん(笑)。
それを分かってやってるんだからいいんだよ。
最後に、売店で榮太樓總本鋪コラボの最中があったので、お土産に購入。

ちょうどお昼時だし、どこかでご飯食べようってことで、通りすがりのカフェへ。
下調べなしだったけど、ランチのタコライス美味しかった♪
ランチタイムなのに、ティーラテ・カフェラテにもラテアートしてくれて可愛かった。

ダブルトール カフェ 原宿店

東急プラザ表参道原宿とか、タイガー・コペンハーゲンとか、クルチアーニとか、チャールズ&キース、あといろいろ行きたいところもあったんだけど、原宿の人混みを見ると、さすがの私も怖気づく(普段は人混みに突っ込むタイプ)。
今は元気でも、明日どうなるか分かんないしと思ったら、大事をとっちゃうし。
なので、サニーヒルズだけ行くことにした。
表参道突っ切るから遠そう…と思ったけど、歩いても近いと言われたので。
こういう土地勘はないから、地元民が一緒だとありがたい。
ギャレットポップコーンショップス(2時間半待ち)もククルザも、マックス・ブレナーもベン&ジェリーズも見ただけよ(泣)。
サニーヒルズ、本当に案外近かった(笑)。

無事に買い物を済ませて、東京駅で友達とお別れ。
グランスタでお土産と晩ご飯のお弁当を購入。
笹八-手作りおむすびの店-のおにぎり弁当、美味しかったー!
次(未定)もここでいいやってくらい。

今までの遠征に比べたら、ずいぶんとゆったりしたスケジュール。
何しに行ったのかというくらい(笑)。
でも、体調崩すことなく、無事にクリアできて良かった。
自信がついた。
そして、今日も天気良好。
なんでも、私が帰った途端に雷雨だったそうで…すみません(笑)。