FC2ブログ

2012/11/03 Sat  23:55
香川1日目

超~~~久し振りに、遠征じゃない一泊旅行。
うどん県こと香川県へ。
車メンバーがいないので、JRにお世話になりました。
いつもと違ってタイムリミットがないから、スケジュールもゆるゆると。

初日は琴平へ。
金毘羅船々シュラシュシュシュ♪の金刀比羅宮
何百段もの階段を荷物持ってあがるのだるいし、といろいろ下調べもしてたけど、あっさり、JR駅のコインロッカーゲットできた。
道中にもいくつかコインロッカーあったりとか(笑)。

ちょうど12時前だし、身軽になったら、運動の前に腹ごしらえ。
こんぴらうどんに行った。
食べログによると、工場併設店の方がいいとのことで、地図を頼りに。
ガイドブック見ても、琴平のうどん屋さんは観光地価格って感じで高い。
でも、ここは小130円!!
うどん県でうどん食べるなら、こういうビックリ価格のお店で食べたいじゃん。
500円も払うんだったら地元で食べればいい(笑)。
工場の片隅を店舗にして、テーブルと椅子並べてる。
おばちゃん店員がどんどんさばいて、会計もなんだかバザーみたいな感じ(笑)。
いやー、130円はいいね!
マックランチよりもヘルシーっぽいし?、サラリーマンや食べ盛りの学生の味方かも。
うどん県いいなぁ。
100円の天ぷらもあったけど、きっと買い食いするだろうから、と我慢。


関連ランキング:うどん | 琴電琴平駅琴平駅



商店街に戻って、いざ、金毘羅さんへ!
…っと、その前に、ナカノヤでおいりソフトをゲット。
早速食べる(笑)。

今度こそ、いざ、金毘羅さんへ!
最初のうちは、土産物屋さんが両側に立ち並んでいる。
これいちいち眺めながら歩いてたら、いつになってもたどり着けないと思って、行きはスルー。
階段、意外と登りやすかったなぁ。
数段ごとに踊り場がある感じだから疲れにくい。
合間合間にお寺?とかあったりするから、立ち寄って写ツしたりしてたら、あっという間。
高さや幅はちょっとずつ変わってたりするけど、登りにくいのはなかった。
785段目の御本宮まで30分弱だったかな。
その直前の階段がラストスパートで長くて、ちょっとキツかったくらい。
ここまで来たらもう充分満足したから、その奥へは行かなかった。
スニーカーで行ったけど、獣道ではないし(笑)、ローヒールならしんどくないと思う。
が、階段降りるのが苦手&高所恐怖症なので、下りは若干怖かった(汗)。
景色を見ながらは降りられない(笑)。
展望台から見るのは平気なんだけど…香川県一望って感じで綺麗だったー。

狗おみくじは吉。
人に流されるといいらしい←
100円で犬のお守りがついててお買い得!(笑)
幸福の黄色いお守りも買いました。
ご利益ありますように。
頑張って登ったんだからなんか叶えてよ、って気にさせられるが、そういう考え方だと「謙虚さが足りない」と却下されそうなので、やめとく(笑)。

帰りはお土産屋さんを眺めながら。
パワーストーンや和小物って絶対あるよねー(笑)。
行きに見つけられなかったしょうゆ豆本舗×浪花堂餅店のかまたまソフトも発見。
食べログ地図と違うような…支店とか??
参道沿いにあったわよ。
豆吉本舗でお土産に豆菓子を購入。


宮島のほうが体力的には断然ラク<比べるのが間違ってるか(笑)。
でも、「しんどいから二度と行かない!」ってことは全然ない。
またいつか行きたいなぁ。
あ、そうそう、もみじ饅頭とか練り物みたいに、食べ歩きできるご当地グルメがあったらいいと思った。

駅に戻ってきたのが3時前。
高松行の電車が1時間に1本だか2本だかしかないというのんびりさ(笑)。
普段なら、そんなに本数少なかったら何時に乗るか事前に決めるけど、金刀比羅宮で何時間かかるかも分からないし、別に急ぐ理由もないしで、駅で20分くらいぼんやり。
たまにはこういう縛られない旅もいいよねと言いながら。
JRに1時間弱ゆられて高松駅へ。
大きなキヨスクでお土産沢山売ってると聞いたので、下見。
香川県以外に、四国のお土産全般売ってるのね。
そこら辺にうどん県パスポート置いてあるのかと思ったけどなさそうだったから、わざわざ探すまででもないし、とりあえずホテルへ。
アメニティでオリーブオイルのコスメもらった。


夕方から繁華街探索。
もうあんまり遠征先のデパートで洋服買うこともなくなったけど、一応、旅先のデパートはおさえたい(笑)。
高松市には三越と天満屋があって、どっちもそれなりに大きかった。
が、人はいなかった(笑)。
商店街のほうがメイン?
丸亀町グリーンがいい感じだった。
URBAN RESEARCH DOORSって初めて行ったけど、どこもあんな感じなの?
ファッションもインテリアも食品も一緒くたで、面白いなぁ。
デパ地下にいくつかローカルなケーキ屋さんが入ってて、これがどこも安くて大きい!
全品400円未満!!!
こんなの地元でも東京でもありえないわー!
なんと羨ましい…。
名物かまど、サン・クラッケでお饅頭マドレーヌ購入。

金毘羅さんで散々歩いたのに商店街もぶらぶらして、疲れ果てて晩ご飯(笑)。
ご当地グルメの骨付鳥食べてみたかったから、一鶴に行った。
ここってガイドブックには載せないんだねー。
行ってみたら店先で5、6組並んでた。
お酒も出す店だから回転どうかなぁと思ったけど、30分で入れた。
こういうお店だから、何時間も居座るようなお客さんはいないのかな。
お一人様女子も見かけた。
席についたらすぐにオーダー取りに来るから、事前にメニュー渡してほしいです。
油につかってて凄かったけど(油じゃなくてタレなの?)、スパイシーで美味しかったー!
持ち帰りしてる人も多かった。

ホテルへの帰り道、閉店間際の春風堂でケーキ購入。
食後のデザートに。
夜はホテルで「交渉人真下正義」見たりして、のーんびり。
ロケ地が国際フォーラムAホールと知って、大盛り上がり大会(笑)。
関連記事

テーマ : 国内旅行   ジャンル : 旅行

tag : 旅行

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

  • Author:詩夜
  • ファッション、コスメ、スイーツから映画やドラマまで、いろいろ語ってます。いろいろすぎて、リアルタイムにアップできてませんが、ご容赦を。
    mixi、twitter、Instagramもやってます。
    最近よく買い物するブランド:Couture brooch anatelier、ユニクロなど。
    最近よく読む雑誌:Marisol
    コメント・ブロ友、歓迎です♪

    Instagram
    fc2blogranking
    人気blogランキング
    広島ブログ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

登録ツールズ+

  • SEOブログパーツ

プロスタイル フワリエ / ボブスタイルミスト / 内巻きウォーター ≪         HOME         ≫ 香川2日目
ファッション:コスメ:スイーツ:映画:ドラマ