FC2ブログ

2012/09/20 Thu  21:12
松竹大歌舞伎


【送料無料選択可!】歌舞伎名作撰 一谷嫩軍記 熊谷陣屋 / 歌舞伎

一、歌舞伎のみかた
                  市川 猿 弥

二、一谷嫩軍記
  熊谷陣屋(くまがいじんや)
          熊谷次郎直実  市川 右 近
             妻相模  市川 笑三郎
   白毫弥陀六実は弥平兵衛宗清  市川 猿 弥
             堤軍次  市川 弘太郎
          梶原平次景高  市川 寿 猿
             藤の方  市川 笑 也
             源義経  市川 門之助

三、女伊達(おんなだて)
             女伊達  市川 笑 也
             男伊達  市川 猿三郎
             男伊達  市川 猿四郎

一生に一度くらいは歌舞伎見てみたいと思ってて。
でも、高いチケット代を払うのも…とずっと先送りにしてた。
そしたら、たったの2,000円でチケット売ってるサイトを発見!
安すぎて若干不安になりながらも、申し込んでみた(笑)。

チケット引き換えたら、一桁列のど真ん中だったー!凄い!
これで2,000円はラッキー☆

会場に入ってみると、パンフレット以外にもいろいろ売ってるのね。
人形焼とか栗とか羊羹?とか!<食べ物ばかり見てる(笑)。
そして、予想通り、年齢層が高すぎる…(笑)。

まず最初に、歌舞伎の解説があった。
自己紹介を歌舞伎風に言うとどうなるかっていうのをやってて、あれが一番おもしろかったー。

15分休憩を挟んで、熊谷陣屋というお芝居。
あらすじ予習してたのに、ストーリーがまったく!!分からなかった!(笑)
何言ってんのかさっぱり。
イヤホン借りれば分かったのかもしれないけど、台詞とイヤホンと両方聴くのも混乱するんじゃないかとか思って借りなかったのよね。
それに、そもそも予習の時点であらすじ理解できてなかったから、もうどうしようもないというか。
あくびを噛み殺しつつ、寝ないで全部見ただけでも凄いと褒めてほしいです(笑)。
雰囲気を知りたいだけならテレビ中継でも見ればいいじゃないか、と途中で気づいたんだけど、もう後の祭り(笑)。

ちょっと箇条書きに感想。
人が出てきた時点で「平安時代の話のはずなのにあのヅラはいいのか」が気になって気になって。
セットは案外…、建物はちゃんと作ってるけど、背景が絵なんだよね、絵でいいんだ?と思った。
舞台上で役者が硬直してる時間が長い。
誰かが延々喋ってると、それにリアクション返したりしないのね、ずっと固まってて、あれ意外と苦痛じゃないかと思う。
見得を切ってる暇があったらちゃっちゃとしゃべってくれ、とたまに思った(笑)。
ミュージカルで「歌うなよ」と思うのと同じ発想ね。
でも、これが歌舞伎の「歌」の部分なんだろうなぁ。
江戸時代には大衆が楽しんでたんだろうな、という雰囲気が残ってる感じがした。
歌舞伎を現代風にすると大衆演劇になり、女子がやると宝塚になる、みたいな?<ぜんぜん違うと怒られそう。

20分休憩を挟んで、女伊達という舞踊。
宝塚もお芝居とレビューだったけど、歌舞伎もそういう構成なの?
女形が主役だったから、「ほほー、中の人、おじさんなんでしょ?綺麗だなぁー」と感心。
こっちは話の意味とかどうでもいいみたいだし。

地方だからか「おもだかや!」っていう声援?は聞こえなかった。
どこでどういうふうに言うのか、聞いてみたかったな。

面白さは分からなかったけど、どんなもんかはざっくり味わえた。
いい勉強になったと思います。
10年後にはどうだかわからないが(私も変わってるだろうから)、とりあえず今はもういい(笑)。
良かった、2,000円で(笑)。

松竹大歌舞伎
関連記事

テーマ : 歌舞伎   ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 舞台 歌舞伎

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

  • Author:詩夜
  • ファッション、コスメ、スイーツから映画やドラマまで、いろいろ語ってます。いろいろすぎて、リアルタイムにアップできてませんが、ご容赦を。
    mixi、twitter、Instagramもやってます。
    最近よく買い物するブランド:Couture brooch anatelier、ユニクロなど。
    最近よく読む雑誌:Marisol
    コメント・ブロ友、歓迎です♪

    Instagram
    fc2blogranking
    人気blogランキング
    広島ブログ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

登録ツールズ+

  • SEOブログパーツ

清光堂「まるごとみかん大福」¥389 ≪         HOME         ≫ 「息もできない夏」最終回
ファッション:コスメ:スイーツ:映画:ドラマ