FC2ブログ

2010/08/24 Tue  23:19
「ハナミズキ」


映画 ハナミズキ オリジナル・サウンドトラック

映画『ハナミズキ』コラボキティグッズ!◇ハローキティ×『ハナミズキ』コラボハナミズキキテ...

土井裕泰監督、新垣結衣、生田斗真、向井理、薬師丸ひろ子、蓮佛美沙子、ARATA、木村祐一、松重豊ほか出演。
一青窈の曲をモチーフにした恋愛映画。
上映中なので、感想は追記にて。
激しくネタバレしてます。
エンドロールの最後に1シーン映像があります。
「ハナミズキ」の曲は条件反射で泣けるほどなのに、この映画では全く泣かなかった(笑)。

ハナミズキ




サエ(ガッキー)とコウヘイ(斗真)の10年を2時間に凝縮したから、総集編みたいだった(笑)。
登場人物の気持ちがそれほど描かれてないし、いまいち感情移入できない。
基本的には割とありがちなストーリー展開だと思う。
女子はヘアメイクで10年の年齢差を作れるけど、男子は難しい。
その割には、斗真は、高校生は高校生らしく、10年後はそれなりに大人に見えたなぁと思う。
贔屓目?(笑)

サエは東京の大学に行って英語を勉強して、英語で働きたいという夢がある。
コウヘイは地元北海道で漁師を継ぐ。
まぁ別れるよねー<冷めすぎ(笑)。
早稲田の大学生が「彼氏は北海道で漁師やってるの」なんて、あまり…というか、殆どありえないシチュエーションじゃない?
サエは夢に向かって苦労しながらも進んでいってるのに対して、コウヘイは家業がうまくいかず。
お父さんは死んじゃうし、漁師は廃業するし、嫁には逃げられるし、もう踏んだり蹴ったりで、ここでも「人間失格」なのかっていうくらい(笑)。

向井くんはサエの早稲田の先輩役。
お金を貯めては海外に写真を撮りに行って、フォトグラファーになる。
彼氏として自慢できるのは、圧倒的にこの先輩(笑)。
でも私は斗真のが好きなのよ。
斗真、格好良かった~。
顔がうるさくても!<「うぬぼれ刑事」ネタ。
ていうか、濃い顔は好みじゃないのに、斗真はどんどん顔が濃くなってゆく(笑)。

サエが結婚式で帰国したとき、コウヘイが家まで送るシーン。
あそこで抱きしめるのは、不倫入ってると思った。
精神的不倫っていうか。
遊びより性質が悪いって感じ?
「幸せになれよ」って意味であったとしても、そんなの奥さんの立場からしたら関係ない。

最後、なんでサエは実家に戻って英会話教室なんかしてたんだろう?
「幸せの黄色いハンカチ」ばりに、コウヘイくんを待ってたとか?

「君と好きな人が百年続きますように」って歌詞だから、サエとコウヘイくんは別れるんだと思ってた。
一度は別れたけど、結局ヨリを戻しちゃって、予想外の結末。

エンドロールの最後で、子どもを抱き上げたお父さんは誰だったんだろう?
普通に考えて、サエのお父さんなのか。
それとも、女の子はサエの娘で、お父さんはコウヘイくんとか?
関連記事

テーマ : 邦画   ジャンル : 映画

tag : 映画

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

  • Author:詩夜
  • ファッション、コスメ、スイーツから映画やドラマまで、いろいろ語ってます。いろいろすぎて、リアルタイムにアップできてませんが、ご容赦を。
    mixi、twitter、Instagramもやってます。
    最近よく買い物するブランド:Couture brooch anatelier、ユニクロなど。
    最近よく読む雑誌:Marisol
    コメント・ブロ友、歓迎です♪

    Instagram
    fc2blogranking
    人気blogランキング
    広島ブログ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

登録ツールズ+

  • SEOブログパーツ

カフェ・ベローチェ「抹茶フロート」¥300 ≪         HOME         ≫ うまいじゃろぉ「鯛焼き」¥150
ファッション:コスメ:スイーツ:映画:ドラマ