FC2ブログ

2009/03/21 Sat  23:58
京阪2日目

2日目は京都へ移動。
ナリ&ヒロの映画舞台挨拶も見たかったけど、本当に瞬殺だったので(泣)。
京都駅に到着し、まずは念願の都路里へ!
朝食は堂島ロールの残りとサラダ(一応気を遣ってみた)、お昼はパフェな食生活(笑)。
500円で1日乗り放題になる市バス専用一日乗車券カードを買ってみた。
4回も乗った(880円)ので、元取れて良かった。
京都の人は、バス停でちゃんと整列して待ってて、えらいなぁ。

ちょうど21日で弘法さんの日だったので、東寺へ。
弘法さんって何それ?面白いの?と思いつつ、こんなチャンス、ないからねー。
駅を降りたら、東寺へ向かう人で既に行列が!
こんなに凄い祭りなの?とちょっとわくわく。
…が、何がそんなに動員あるのか(笑)。
着物、お皿、ちりめん小物、ちりめんじゃこ、包丁、くわ、子供服、age嬢ドレス、沖縄うみぶどう、熊野筆から、お祭りの出店的なお好み焼き、焼きそば、とうもろこし、甘納豆、漬物、干し柿、おにぎり、などなど。
可愛かったのは帆布バッグ。
笹屋伊織ん(←ん、はいらない/笑)の限定「どら焼」も見掛けた。
GIGAZINEに写真が沢山あるのでどうぞ。
それにしても、大きなお寺だなー。
あちこちでお参りしてたら、お賽銭貧乏になりそう(笑)。


バス停1つ分だったけど、カード買ったから張り切ってバスに乗り、西本願寺へ。
近かったのでついでに…けど、歩いていくには微妙に遠くないかな?
ガイドブックに「新撰組」とあって、「そうだっけ?」と思ってたけど、見たら思い出した!
新撰組がいた所だー、本物だー!(感激)
大倉孝二が間に合わなくて泣けたシーンを思い出した…いや、間に合わなかったのは違う人だっけ?
それにしてもでっかいなー、迫力あるなー。
あれだけ大勢住んでも、全然楽勝だわ。
京都のお寺はいちいち大きい!

河原町へ移動して、R嬢と初デート。
boogaloo cafeでとりあえずお茶。
ブログで知り合ってから、もう何年経ったっけ?
本当に可愛くって、拉致したかった(笑)。
それから、一緒にOPA行ったり、可愛いお洋服見てわーきゃー言ったり、駄菓子屋さんでお菓子買って、ゼリーもらって(ありがとね♪)食べながら歩いたり。
観光客は、大通りとガイドに載ってる有名店しか知らないから、凄い楽しかったー!
そいえば、ヨーグル2個とも「あたり」だった(笑)。

R嬢と別れた後、デパートをぶらぶらしてから、祇園へ。
永楽屋で「手はん」(ハンカチ)を購入。
京都来ると、やっぱりこういう和小物買いたくなっちゃうわ。
大原女家が激変して、イートインスペースなくなってて驚いた。
ハナビラヒトツ。っていう、可愛くてしかも安いちりめんのお店が入って。
祇園小石で、お土産に羊羹も購入。


お目当ては東山花灯路
が、ここにたどり着くまでに、脚がよれよれ。
さすがに歩き回って疲れたー。
なので、八坂神社と円山公園のみでパス。
でも、竹灯りといけばな見られて、雰囲気は分かったし、素敵だったー。
ライトアップされた夜のお寺も見てみたかったけど、またいつか。

晩御飯はどこかで食べて帰ろうかとも思ってたけど、「帰ろうよ」って脚が言うから(笑)、デパ地下でお弁当を買って新幹線へ。
閉店間際で半額だった(笑)。
豆藤さんて、京都じゃなくて、滋賀のお店だったけど(笑)。
通りすがりにジュヴァンセルを見つけて、チョコレートもゲット。
待ち時間の間に、西利で「さくら漬」購入。
今日は、ちまちまといろんなお土産を買ったなぁ。
あ、そうそう、駅構内のコインロッカーに預けた荷物を取りに行こうとして、場所が分からなくなった(笑)。
キーホルダーに「○○出口」って書いてあったから、駅員さんにヘルプミーしました。
あー良かった。

淋しい一人旅の予定が、充実した旅に変貌!
楽しかったー。
関連記事

テーマ : 京都   ジャンル : 旅行

tag : 旅行

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

  • Author:詩夜
  • ファッション、コスメ、スイーツから映画やドラマまで、いろいろ語ってます。いろいろすぎて、リアルタイムにアップできてませんが、ご容赦を。
    mixi、twitter、Instagramもやってます。
    最近よく買い物するブランド:Couture brooch anatelier、ユニクロなど。
    最近よく読む雑誌:Marisol
    コメント・ブロ友、歓迎です♪

    Instagram
    fc2blogranking
    人気blogランキング
    広島ブログ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

登録ツールズ+

  • SEOブログパーツ

京阪1日目 ≪         HOME         ≫ 「ありふれた奇跡」最終回
ファッション:コスメ:スイーツ:映画:ドラマ