FC2ブログ

2007/03/01 Thu  20:13
「男たちの大和」



「泣ける」と言われてて、戦争モノは号泣しちゃうから嫌だったし、正月早々戦争映画な気分でもなかったしで、DVDで見た。
映画見てからオープンセット見ると、震えるだろうねー。
うわぁ、ここに反町が!!みたいな<そうじゃなくて。
地元にいると報道も多いし、半分ご当地映画かと思ってたのだけど、そうじゃないのね。
戦闘シーンは結構凄かったと思う。
邦画でもあれだけできるんだなーって感じ。
ただ、ちょっと長くて飽きるし、何だかタイタニックみたいなことになってたし。
船が沈むと、それだけでタイタニックと思ってしまう私の頭もどうかと思うが。
意外と泣けなかった。

この時代の広島弁は「~~しちょった」って普通なんだろうか。
「大和」以外でもよく聞くんだよね。
いつも気になる。
どっちかというと山口弁なイメージなので。

http://www.yamato-movie.jp/
関連記事

テーマ : DVDで見た映画   ジャンル : 映画

tag : 映画

Comment

☆ 多分だけど

時代もあるかもしれないけど、
土地柄もあるのでは。
いや、大和みてないのでどこ舞台かしらないけど。
海沿いの方言みたいよ。
海沿いでも広島市は引っ込んでるから飛んでるらしい。
だから、広島でも江田島とか呉の人は結構使ってる気がします。
(他は知り合いが居ないので知らない(笑))

☆ >miyuriん

大和は尾道だったかなぁ…ってあれはロケ地か(笑)
海沿いに住んでる設定だったから、海沿いは間違いないe-287
にしても、広島市が引っ込んでるっていったって、たいした違いじゃないのに、方言って微妙なのね。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

  • Author:詩夜
  • ファッション、コスメ、スイーツから映画やドラマまで、いろいろ語ってます。いろいろすぎて、リアルタイムにアップできてませんが、ご容赦を。
    mixi、twitter、Instagramもやってます。
    最近よく買い物するブランド:Couture brooch anatelier、ユニクロなど。
    最近よく読む雑誌:Marisol
    コメント・ブロ友、歓迎です♪

    Instagram
    fc2blogranking
    人気blogランキング
    広島ブログ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

登録ツールズ+

  • SEOブログパーツ

溶岩浴 ≪         HOME         ≫ 「翼の折れた天使たち」
ファッション:コスメ:スイーツ:映画:ドラマ