FC2ブログ

2005/11/23 Wed  15:13
「1リットルの涙」

今週は、だんだん授業に妨げが出るようになり、養護学校に移らないか、という話が出た。
親友とも喧嘩して、助けてもらえなかったり。

私の通ってた小学校にも、病気の子がいた。
筋肉が徐々に動かなくなっていく病気だった。
確か、最初は自分で歩けてたけど、松葉杖を使うようになり、最後は車椅子になった。
その頃には、お母さんが自転車で送り迎えするようになってた。
長期休暇を終えたある朝、校舎の入り口にスロープが取り付けられていた。

別の学年だったから本当のところはよく分からないが、彼はとても人気があったようだ。
朝礼の帰りなんかに、皆が助け合って車椅子を担いだりして階段を上っているのも、何か楽しそうで、私も混ざりたかったくらいだ。
子どもながらに、健常者と身障者が同じ学校に通うのもいいんじゃないかと思ってた。

勿論、養護学校に通った方が良いケースもあるだろうから、一概にどうとは言えない。
ただ、そんなことを思い出した。
関連記事

テーマ : 1リットルの涙   ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : テレビドラマ

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

  • Author:詩夜
  • ファッション、コスメ、スイーツから映画やドラマまで、いろいろ語ってます。いろいろすぎて、リアルタイムにアップできてませんが、ご容赦を。
    mixi、twitter、Instagramもやってます。
    最近よく買い物するブランド:Couture brooch anatelier、ユニクロなど。
    最近よく読む雑誌:Marisol
    コメント・ブロ友、歓迎です♪

    Instagram
    fc2blogranking
    人気blogランキング
    広島ブログ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

登録ツールズ+

  • SEOブログパーツ

美容院 ≪         HOME         ≫ iiMK 帽子
ファッション:コスメ:スイーツ:映画:ドラマ