FC2ブログ

2019/07/25 Thu  20:43
Evernoteでライフログ

Evernoteでライフログを取り始めてもうすぐ1年経つので、ちょっとまとめてみる。
始めたきっかけは、一言でいうと興味本位(笑)。
ほぼ日手帳とかも流行ってるけど、手帳使わないし保管に場所取るし、デジタルで。

今やっているのは
1.日々の記録
天気。
ツイート。
swarmチェックイン>どこに行ったかが分かる。
カープ試合結果。
ヤフーアプリの通知>ニュース速報と気象防災関連。
食事内容。
その他、重要な郵便物、買い物、体調など。

2.体重・体組成
3.読んだ本
4.見た映画
5.見たドラマ
6.使用コスメ
7.このブログ
8.取扱説明書(のリンク)
9.通院・服薬

主にはこれくらいかなー。
殆どが、IFTTT使ってEvernoteに自動転記しているので、手間はかかってない。
8.9は手入力だけど、たまにしかないしね。
映画・ドラマ・コスメは、ブログからEvernoteに移行。
Evernoteには感想書いてないから、むしろ楽になった(笑)。

面倒くさいのは1。
といっても、手入力は食事内容と覚え書き部分。
食事内容は、「体調崩した時に役立った」とフォロワーさんに言われたので、保険の意味で続けてる。
最初は睡眠時間も書いてみたけど、すぐに挫折。
きわめてる人は、24時間再現できるほど書くんだよねー。
何時に起きて、トイレ行って、ご飯に何を食べて、歯を磨いて、何を着て、バスに乗って…ムリムリムリムリ。
あとは、チケットの半券を撮影したり、どんな日だったか思い出すのに良さそうなことを書くように…と思ってるだけでできてないが。
あれだけ四六時中つぶやいてるようでいて、ライフログ的なことは案外つぶやいてないものなのよ。
個人的すぎることはつぶやけないし。

ライフログは読み返すのが肝心。
と、色んな人が言ってるのに、まったく読み返していない。
なので、ライフログ始めてなにか変わったかと言われても、別に(笑)。
「新しい趣味が増えた」くらいしか答えられない(笑)。
1を読み返す習慣をつけたくて、最近また試行錯誤中。
ここ最近は、前日のノートにアクセスして、読み返しながら推敲するようにしてる。

これとは別に、アナログのライフログも2つ。
1つは、今年のお正月から始めた10年連用日記。
もともとは小林弘幸先生の3行日記をやろうとしたんだけど、嫌なことを思い出すのが嫌なのでやめた(笑)。
なるべく良かったことを書くように、そうでなくても悪いオチはつけないようにしてる。
おかげで、前ほど悲観的でなくなってきたかも。
2年目からは、1年前の日記が嫌でも目に入ることになる(笑)ので、今から楽しみ。

もう1つは、キャンパスノートに健康ログを書き始めた。
Evernoteは一覧性に欠けるのよねー。
ぱらぱらっとめくって確認、とかができない。
1日1行、1ヶ月1ページにして、一覧できるように。
出勤、ジム、体重、薬、立ちくらみの有無にチェック入れて、健康状態で何かあれば書く。
あとは、過去の天気をネット見てまとめて書いて、その日特別な予定があれば書く(思い出す手がかりに)。
始めてまだ1ヶ月なのでなんとも言えないけど、長年付けておくと便利だと思う。
親が似たようなことをやってて、役立てているので。
今より不健康にはなっても、健康にはなりにくい年齢になってくることだしね。

さて、どれがいつまで続くことやら。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アピカ 10年日記 D305 横書き B5 日付け表示あり
価格:2735円(税込、送料別) (2019/7/25時点)


テーマ : どうでもいい報告   ジャンル : 日記

tag : ライフログ

プロフィール

  • Author:詩夜
  • ファッション、コスメ、スイーツから映画やドラマまで、いろいろ語ってます。いろいろすぎて、リアルタイムにアップできてませんが、ご容赦を。
    mixi、twitter、Instagramもやってます。
    最近よく買い物するブランド:Couture brooch anatelier、ユニクロなど。
    最近よく読む雑誌:Marisol
    コメント・ブロ友、歓迎です♪

    Instagram
    fc2blogranking
    人気blogランキング
    広島ブログ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

登録ツールズ+

  • SEOブログパーツ

2019年06月 ≪         HOME         ≫ 2019年08月
ファッション:コスメ:スイーツ:映画:ドラマ