FC2ブログ

2016/01/02 Sat  22:45
「紅白が生まれた日」

松山ケンイチ、本田翼他出演の1時間ドラマ。
2回位寝落ちしながら見た…別につまらなかったわけではないんだけど(笑)。
紅白歌合戦が初めてできたときの経緯を描いたドラマ。
といっても、テレビじゃなくてラジオなのね。
昭和20年なので、GHQの検閲を受けながらで、たいへんだったみたい。
そのGHQサイドで通訳してる星野源がまた「コウノドリ」のシノミヤ先生みたいな、いけ好かない冷たい野郎で(笑)。

でも、戦後の復興なんかまだまだっていう時代でみんながラジオを囲んでる様子は、東日本大震災の年の紅白を思い出したりして、泣けるものがあった。
最後の勝敗の発表のシーンも良かった。
せっかく投票したのに、それをマツケンが破っちゃって。
「ラジオをお聞きのの皆さんの判断に委ねましょう」という総合司会の機転!ナイス!

並木路子役で出ていたMIWAの「りんごの歌」も良かった。
戦争のトラウマがあって、歌いたくないってかなりゴネてたから、なんのためにMIWAをキャスティングしたんだか?と最初思ったわ(笑)。

紅白が生まれた日

テーマ : テレビドラマ   ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : テレビドラマ

2016/01/02 Sat  09:12
「ビューティフル・スロー・ライフ」

常盤貴子、北村一輝、小日向文世他出演の1時間ドラマ。
劇団の裏方(北村一輝)がトップ女優(常盤貴子)を好きになり…からの30年近くの話。
1時間でやるには無理があったなー(笑)。
なんとなーくぼやーっと見るには良かった、という感じ。

クリスマスイヴの放送なので、クリスマスのシーンもあった。
が、旦那さんが残業で帰ってこなくて、奥さんがキレてツリーの電源を外して家出するという…ツラい(笑)。

指揮者役の小日向文世のヅラが小澤征爾にしか見えなかった(笑)。

昔あった「ビューティフル・ライフ」とは無関係っぽい。
が、常盤貴子はやっぱり死んだ(笑)。

ビューティフル・スロー・ライフ - NHK

テーマ : テレビドラマ   ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : テレビドラマ

プロフィール

  • Author:詩夜
  • ファッション、コスメ、スイーツから映画やドラマまで、いろいろ語ってます。いろいろすぎて、リアルタイムにアップできてませんが、ご容赦を。
    mixi、twitter、Instagramもやってます。
    最近よく買い物するブランド:Couture brooch anatelier、ユニクロなど。
    最近よく読む雑誌:Marisol
    コメント・ブロ友、歓迎です♪

    Instagram
    fc2blogranking
    人気blogランキング
    広島ブログ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

登録ツールズ+

  • SEOブログパーツ

2015年12月 ≪         HOME         ≫ 2016年02月
ファッション:コスメ:スイーツ:映画:ドラマ