FC2ブログ

2013/03/23 Sat  23:50
大阪遠征

お芝居を見に大阪へ。
昼間はお一人様自由行動。
開店狙う元気はないので(笑)、平日と同じように出発。

新大阪、工事終わったかな?
綺麗になったー。
ついうっかりお土産屋さんで長居してしまう(笑)。
楽天で売れてる神戸フランツ買ってみた。

大阪へ移動。
目の前の改札出たら、なんか分からない広場(伊勢丹とルクアの方)に出ちゃった…あれ?
大阪駅はエキナカ施設ないっけ?
ま、最初に行きたかったのはルクアだからいっか、と思い直して、ドミニクサブロンマルシェエカフェへ直行。
マキシムドパリのミルフィーユでランチ(笑)。

伊勢丹ガールへ。
チキンラーメンひよこちゃんフェアみたいのやってて、延々CMソングが流れてた(笑)。

ちょっとテナント入れ替えあったから新鮮!
toccoでニット購入。
デパ地下「たわわ」でスイーツ購入。
目当てのラスクが入った福袋があったので、そっちを買っちゃった。


次は南側のデパートへ…の間にエキマルシェあった!
前回来た時はまだできてなかったから、行きたかったの!
これは改札外なんだね。
ちっちゃなお弁当やお惣菜が沢山あって、雑貨屋さんとかも可愛い。
駅で時間潰すのにちょうどいいし、おしゃれでいいなぁ、広島にもほしい(笑)。
ラティスがあったから、アクセサリー購入。
迷いまくって長居してしまった…ラティスは安いから罠にはまる。

…あれ?、買い物した紙袋が一つない!
しかも、ニットの袋(お菓子より高い)がない!
どこよ、どこに忘れた…と必死に行動巻き戻して、伊勢丹のベンチかも!とあたりをつけて戻ってみた。
ない…(泣)。
でもめげずに目の前の店員さんに聞いたら、インフォメーションに預けたって!
助かったー!
無事に取り戻せたよ!
袋増やすと良くないね←買い物しまくるからです(笑)。
変な汗出たわ(笑)。

気を取り直して、南側のデパ地下巡り。
大丸であみだ池大黒のおこし福袋、阪神で玉や絲やのかりんとう、阪急で足立音衛門パウンドケーキなど購入。
リニューアルした阪急は、すごい混雑ぶりだった。
バトンドールとハッピーターンズは案の定行列してて、サクッと断念。
もう少し落ち着くの待とう。
ハッピーターンズは40分待ち、これでもだいぶ短くなったよね。



銀のぶどうのマシュマロエレガンスも可愛かったけど、マシュマロ嫌い…(笑)。
こういう時に試食があったらいいなぁと思う。
いきなり購入は怖くて無理だ。
阪急は、うめはんシスターズのフロアが良かった。
うふふガールズとか伊勢丹ガールとか、あの手の売り場好き。
ワンピースが半額で気になったけど、久々の遠征でネジが飛んでる気がしたので自重(笑)。
あそこのワンピースはチュニック丈だし<冷静になった。

デパ地下も満喫したし、お初天神に行くことにした。
地上に出て、地図確認するのに時間がかかる私…。
思えば今日はずっと迷子(笑)。
でも、分かってしまえば、すごい近いね。
撫でると健康になる牛、なぜか勝手にぐるぐる回ってる石、曽根崎心中の銅像、目鼻を描き込む絵馬とか、面白いものもいろいろあった。
縁結びの御守り購入。
いいことありますように。

そろそろ歩き疲れて、イーマのルーミィカフェで休憩。
足の裏も疲れたけど、それよりお菓子買いすぎて重い(笑)。
自分の荷物に加え、大きな紙袋2つだもん。
足立音衛門が500gだし、調子に乗って福袋を2つも買うからこうなる(笑)。

森ノ宮に移動。
京橋止まりの電車に乗り(方向は合ってるけど、森ノ宮の手前が終点)、発車前に飛び降りるプチハプニング。
駅を出たら、大阪城公園の桜が満開!
広島は昨日開花したというのに(笑)。
遠回りといっても信号渡るだけだから、少しだけ見に行った。
友達と合流して、「ホテルマジェスティック」観劇。
ホールにコインロッカー(しかも無料)があって助かった。

最後は、難波に移動して、ブラザーズカフェでパンケーキ。
今回の遠征はケーキ類3回も食べた!
ていうか、それしか食べてない…クリームと小麦粉が主食(笑)。
せめて1回はアイスクリームとか和風スイーツとか、趣向を変えれば良かった…<ご飯食べましょう。

夜バスに乗って帰広。
バスのほうが出発遅いから、新幹線より夜ゆっくりできていい。
U字枕とメディキュットのおかげで、昔より苦じゃなくなったし。
翌朝は恒例の朝マックグリドル。

デパートの洋服売り場を昔のようには見なくなった代わりに、デパ地下で時間がかかるようになっちゃったなあ。
プラマイゼロでいっか。
太陽の下をあまり歩いてないから、いまいち遠征した気がしない(笑)。
来月にはまた新しい施設がオープンするし、また行かないとだね。

お土産ブログはあんまり急がないことにします。

テーマ : 国内旅行記   ジャンル : 旅行

tag : 旅行

2013/03/23 Sat  23:03
「ホテル マジェスティック ~戦場カメラマン澤田教一 その人生と愛~」

森ノ宮ピロティホールにて観劇。
玉木宏、酒井美紀、徳山秀典、秋山真太郎(劇団EXILE)、紫吹淳、別所哲也他出演。
ピュリツァー賞を撮った戦場カメラマンの話。
休憩込みで2時間半。
座席に置いてあったフライヤーの中に、クロレッツ(現品)が入ってた(笑)。
CMキャラクターやってるからって、これは太っ腹!(笑)

どうやら実在した人物らしい、という知識しかなくて、戦争の話なんだろうから辛気臭そうだなぁ、とあまり期待値は上がらず。
玉木宏初舞台だし、どこかに遠征したかったから見ておこうかなというくらい(笑)。

終始シリアスな感じかと思ったら、意外とコメディ要素入ってて、笑えるシーンが沢山あった。
あえてそういう本にしたのかな?
青森弁が結構キツいので、そこもふんだんにネタにしてたし。
でも、ラストは泣けたわー。
家族を作りたかったのにできなかったとか。
あと、撮影してる余裕があったら助けろよ、って話がよくあるけど、なぜ撮影するのか、はっきり台詞で言っていたから、とても分かりやすかった。
大変な仕事だと思った。
それと、夫婦のラブラブっぷりが羨ましいわ。
11歳年上の姉さん女房って、あの時代じゃ奇特だよねー、今でもちょっと引く感じあるのに。

紫吹淳は、男勝りなキャラクターだったから、思いっきり宝塚してて良かった!
ドラマでは普通に女性役やってるから、こういうの見れないし。
笑い方が宝塚男役なんだよー。
商社マン(秋山真太郎)のキャラクターは、山倉さん@梅ちゃん先生、にしか見えなかった(笑)。
私だけかなぁ?(笑)
徳山秀典があんなフツーの青年役やってるのも、あまり見た記憶がなくて新鮮。
不良とかホストとか、なんかそういうイメージだったから。

玉木くんも良かった!
方言うますぎ(笑)。
背が高いから後ろから見てても見栄えするねぇ、うんうん、と思ってたら、他のキャストも軒並み高身長だったわ(笑)。
これからもまた舞台やってほしいなぁ。

カーテンコールでは玉木くんのご挨拶もあり。
毎回やってるみたいだけど、別所哲也が玉木くんに「最後まで残れ」と押し返すのが面白い。

ホテル マジェスティック ~戦場カメラマン澤田教一 その人生と愛~

澤田教一・酒井淑夫写真集【1000円以上送料無料】戦場 二人のピュリツァー賞カメラマン 沢田...

テーマ : 観劇   ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 舞台

プロフィール

  • Author:詩夜
  • ファッション、コスメ、スイーツから映画やドラマまで、いろいろ語ってます。いろいろすぎて、リアルタイムにアップできてませんが、ご容赦を。
    mixi、twitter、Instagramもやってます。
    最近よく買い物するブランド:Couture brooch anatelier、ユニクロなど。
    最近よく読む雑誌:Marisol
    コメント・ブロ友、歓迎です♪

    Instagram
    fc2blogranking
    人気blogランキング
    広島ブログ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

登録ツールズ+

  • SEOブログパーツ

2013年02月 ≪         HOME         ≫ 2013年04月
ファッション:コスメ:スイーツ:映画:ドラマ