FC2ブログ

2012/11/18 Sun  20:11
やまだ屋「手焼きもみじ饅頭体験実習」¥735

やまだ屋「手焼きもみじ饅頭体験実習」
もみじ饅頭の手焼き体験ができると聞いて、早速行ってみた。
紅葉狩りシーズンで恐ろしく混んでたから、さすがに今日は無理かと思ったら、穴場だね、当日予約OKだった。

詳しくはこんな感じ
使い捨てエプロンを用意してくれているから、手ぶらでオッケー。
最初に焼き方を説明されて、台の指定をされて、じゃあ始めて下さい!
…え、放置?(笑)
何回ひっくり返したらいいんだっけー?みたいな。
でも、おじさんがぐるぐる見回りしてくれるし、連れが覚えてたから何とかなった。
生地と餡はすでに用意されているので、型に流しこむところからスタート。
勿論、材料はやまだ屋さんレシピ。

一度に2つ焼ける型を使って、漉し餡とチョコレートを2つずつ焼く。
油を引いて、生地を40%流し込み、餡を乗せて、上から生地をかぶせて、ひっくり返して、30秒ずつ表裏4回焼く。
できたら竹串で突き刺して、取り外し、機械で包装。
これだけ。

最初に漉し餡。
盛大にはみ出したー!(笑)
そこがおいしかったりするんだけどね。
でも、羽根が大きすぎて包みきれずに失敗、羽根をつまみ食いしてやり直し。

次はチョコレート。
市販の板チョコを2かけらそのまま入れる。
商品でもチョコもみじあるけど、今回は特別バージョンでM治のチョコレートをそのまま投入。
今回ははみ出しもなく、綺麗に焼けた。
固形のチョコレートがどうなるのか、わくわく。

商品より色が濃いけど、他の人もこんな感じが多かったかな。
上が1回目のこしあん、下が2回目のチョコレート。
下のほうが綺麗でしょ?
でも、上の方が大きくてみっしりしてる。
出来上がったら、セルフでお茶が振る舞われ、食べて帰ってもいい。
サービスいいね!
準備も後片付けもしなくていい(笑)。
早速、あったかい焼きたてをいただいてみた。
チョコが完全にとろけて、生地もふわっと!美味しいー!

更にお土産で漉し餡、チーズ、抹茶を1つずつもらった。
7個で735円ならいいよね?
ちなみに、普通に買うと1個80円。
楽しかったから、ぜひまたやりたい。

カロリーは、こしあん102kcal、チーズクリーム122.5kcal、抹茶94kcal。

やまだ屋

テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ 和菓子 饅頭

2012/11/18 Sun  16:11
はやしや「はやしや風抹茶パフェ」¥980

はやしや「はやしや風抹茶パフェ」

自家製あんに自家製抹茶ケーキを使ったオリジナルパフェ。


宮島にて。
前から行ってみたかったんだけど、町家通りは不案内なので、ようやく行けた。

鹿のクッキーがかわいすぎ。
白玉、小豆、黒豆、さつまいも、栗、抹茶とバニラのアイスクリーム、抹茶ロールケーキ、抹茶ゼリー、かな?
底のシリアルが結構多い(笑)。
ケーキまで入ってボリュームたっぷり!
充分ランチになりました(笑)。

混んでたせいか、接客が残念すぎたのががっかり。
時間なくてかきこんじゃったし。
余裕のあるときならまた違うかな?

和かふぇはやしや

テーマ : パフェ   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ カフェ パフェ

プロフィール

  • Author:詩夜
  • ファッション、コスメ、スイーツから映画やドラマまで、いろいろ語ってます。いろいろすぎて、リアルタイムにアップできてませんが、ご容赦を。
    mixi、twitter、Instagramもやってます。
    最近よく買い物するブランド:Couture brooch anatelier、ユニクロなど。
    最近よく読む雑誌:Marisol
    コメント・ブロ友、歓迎です♪

    Instagram
    fc2blogranking
    人気blogランキング
    広島ブログ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

登録ツールズ+

  • SEOブログパーツ

2012年10月 ≪         HOME         ≫ 2012年12月
ファッション:コスメ:スイーツ:映画:ドラマ