FC2ブログ

2006/09/23 Sat  08:49
松山1日目

「浴衣着てお部屋でご飯食べたい!」というわけで、道後温泉に行った。
「温泉に浸かりたい!」が目的になってないところがミソ(笑)。

着いてまず「カフェドなも」でなもあんみつ
その後、商店街をぶらついてたら、布遊舎というちりめんのお土産物屋さんで、可愛い鹿のぬいぐるみを発見
きっと、全国各地にこんなのあるんだろうな~、と思いつつ、滅多にこういうお店入らないから、記念にゲット。
無駄な置物をついうっかり買ってしまうのが、旅行の醍醐味よ。
ご当地キティタルトver.を購入。

今回のお宿は宝荘ホテル
お部屋、広~い!
出張パックのホテルに慣れてるもので(笑;)。
でも、仲居さんが障子を開けると、奥の部屋にベッドが出現したのには驚いた。
部屋数少ないから和洋室には当たらないと思ってた。
おかげで、つい遠征の調子で、ベッドの上で過ごしてしまう…。
広~い和室が勿体無いよ(笑)。
用意されたお菓子は、坊ちゃん団子と、瀬戸風物語というタルト。
基本ですね。
20060925084928


夕食までの間に、足湯とお風呂
お風呂は案の定のぼせそうになった(笑;)。
熱いの苦手。
露天風呂は小さいけれど、外が涼しいから気持ち良かったー
でも、それよりもっと良かったのが、足湯。
足湯って大概ホテルの玄関先にあって屋外だから、この季節で良かった。
暑すぎず寒すぎず、サンダル脱いで即ちゃぷんと浸かれるし。
ちゃぷちゃぷして、ぽかぽかして、超気持ち良かった!!
目の前が箱庭で綺麗だし。
家でもやりたいなー、でも家には箱庭ないよ(泣)。

夕食は鯛づくし。
格安ツアーで行ったからか、それほど大量過ぎなくて良かったです。
山ほど残すの悪いしね。
五色素麺と鯛めしが美味しかった!!
デザートは、メロン、キウイ、淡雪。
和食のデザートはフルーツ一切れだったりするし、期待してなかったんから、淡雪嬉しい
淡雪ってなかなか食べる機会ないし。
部屋食の何がいいって、食後すぐにごろんと横になれること!
胃下垂なもので。
20060923


暫くそうしてゆっくりしてから、道後ぎやまんの庭へ。
ぎやまん美術館、ショップ、カフェ、庭がある。
坂崎さん(THE ALFEE)のコレクションも期間限定で見られてラッキー
趣味が高じて名誉館長になっちゃうって凄いなぁ。
お庭は夜がオススメだと思う(昼に行ってないから比べられないが)。
ライトアップされてて、幻想的で綺麗。
カフェでばっちりお茶もした。
硝子細工箸置き 『貝あわせ』 1月梅 梅

普段は、日付が変わろうかという頃にホテルに戻るので、今日は暇で暇で(笑)。
ま、だらだらするのこそ温泉旅行かなー。

テーマ : 国内旅行   ジャンル : 旅行

tag : 旅行

プロフィール

  • Author:詩夜
  • ファッション、コスメ、スイーツから映画やドラマまで、いろいろ語ってます。いろいろすぎて、リアルタイムにアップできてませんが、ご容赦を。
    mixi、twitter、Instagramもやってます。
    最近よく買い物するブランド:Couture brooch anatelier、ユニクロなど。
    最近よく読む雑誌:Marisol
    コメント・ブロ友、歓迎です♪

    Instagram
    fc2blogranking
    人気blogランキング
    広島ブログ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

登録ツールズ+

  • SEOブログパーツ

2006年08月 ≪         HOME         ≫ 2006年10月
ファッション:コスメ:スイーツ:映画:ドラマ