FC2ブログ

2019/11/08 Fri  14:18
通院

先月末の寄生虫検査に引っかかった!
病院から電話があって、「疑陽性なので、再検査したいから来てくれ」とのこと。
好酸球が高い原因としてアレルギーや喘息、その他にまれに寄生虫もあるらしい。
それで一応調べたんだけど、その可能性はほぼないだろうってことだったし、軽い気持ちだった。
まさか引っかかるとは。
しかも、今それを調べられるところが日本中に一か所しかないという。
もしそれで本当に陽性だったら、今の病院で治療してくれるという話だったが、先生もよく知らないみたいだった(笑)。
そりゃそうよねー、専門外だし、なんかメジャーな虫でもなさそうだし。
「まさか本当に陽性ってことはないと思うけど、疑陽性のまま放置しとくのもなんだし」と言われたけど、私の中では陽性も疑陽性も同じよ(笑)。
でも、先生はあくまで「念の為」な雰囲気だったから、ちょっと気が楽になった。
治療のことを心配してもしょうがない、言われたとおりやるだけだから。

今日2cc採血。
それを郵送して検査してもらうのに一週間はかかるみたいだから、長めに見積もって月末までに分かればいいかな。

今日の会計は0円!!
計算に15分待たされて、精算機にカード入れたら「0円」と表示されたから、何かの間違いじゃないかと思った(笑)。
だって、検査自体はよそがやるけど、採血する手間賃とか取るんじゃないの?
次回請求されたりして(笑)。

2019/11/14追記
病院から電話連絡、虫はいないとのこと!
肝吸虫って生魚とか川魚にいるとかいう虫で。
そういうのめったに食べないから、いたらびっくりだよ!とも思ってたけど、とりあえずスッキリ。
が、好酸球が高い原因は不明のまま。
どうするのかなー。
次回診察は来年なので、それまでのお楽しみ?!(笑)

テーマ : 健康生活:病気・治療法   ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 闘病

2019/10/25 Fri  14:13
通院日

2ヶ月ぶりの通院日。
検査はレントゲンと採血。
採血で寄生虫を調べたんだけど、結果はすぐには出ないということで。
好酸球は今回も正常値だし、肺もきれいなので、ステロイド半減。

ステロイドのプレドニゾロン錠2.5mgと、胃薬のタケキャブ錠10mg。
次は3ヶ月後、来年です(笑)。
寄生虫の結果も来年まで持ち越し。
もともと可能性低いって言ってたし、よっぽどなんかあったら電話かけてくるでしょ(笑)。

今日は珍しく診察も待たされた。
もうひとりの先生が休診だったからかな、時間通りに呼ばれなかったし。
文字通り半日仕事だった…疲れたー。
次は採血ないから楽だわ。

テーマ : 健康管理   ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 闘病

2019/08/16 Fri  13:25
通院日

3週間ぶりの通院日。
検査はレントゲンと採血。
お盆だから人が少ないって言われて、どれだけ閑散としてるか期待していったのに、別に普通だった(笑)。
予約は入ってなさそうだったけど、採血の結果が出るのを待ってなきゃいけないから、早く診察してもらえるわけでもないし。

好酸球は正常値に戻ってた。
ステロイド剤はやめないほうがいいかもね、という方向に。
やめないって一生飲むのかは分かんないけど、それは先生も断言できないだろう(笑)。
それから、寄生虫が原因で好酸球があがることがまれにあるので、次回の血液検査で調べることになった。
じゃあさっき取った血で調べてくれよ(笑)。
虫飼ってたらやだなーとは思うけど、可能性低いみたいだから心配してない(笑)。

前回もらったランソプラゾールがやはりいまいちな気がするので、胃薬はタケキャブ錠に戻してもらった。
ステロイドのプレドニゾロン錠5mgと、胃薬のタケキャブ錠10mg。
次は2ヶ月後。

テーマ : 健康   ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 闘病

2019/08/01 Thu  20:07
JPDeal スマートブレスレットW8

DSC_1219.jpg
スマートウォッチって何万もするもんだと思ってたら、意外と安かったので買ってしまった。
3日で飽きそうだと思いつつ、おもちゃ感覚で(笑)。
「H Band」というアプリをスマホに入れて使う。
まだちょっと使いこなせてないけどレポ。

スマートウォッチって見た目が可愛くないんだよねー。
スポーティで。
黒以外はすぐ汚れるし。
内側だけ赤にしてみたけど、これもすぐ汚れるかな?
パワーストーンブレスレットもつけると、左腕が見た目に重い(笑)。
あ、これ自体は25gだから軽いです。
それより、手首の内側に本体をつけるとかゆい…気がしないでもないような。
逆につけたら平気。

【主要機能】
・時間や日付表示
・歩数や距離や歩行時間・消費カロリー
・24時間心拍数及び血圧の測定
・メッセージ・Line・メール(SMS)等の通知と内容表示
・電話の着信通知と拒否
・睡眠時間の自動計測、睡眠品質の分析
・カメラ遠隔操作
・スマホの紛失防止
・運動等のデータ自動同期、運動データ分析
・腕を傾けると自動点灯
・タイマー機能
・長座注意
・スケジュール管理(目覚まし時計、誕生日、お祝いなど、時間帯で20種類設定可能)
・生理周期管理



スマホに歩数計アプリを入れてるけど、もちろん24時間スマホ握ってるわけじゃない。
ジムでどれくらい歩数稼げてるのか気になってたんだよね。
腰につけるような歩数計は、ワンピースのとき困りそう…下着に付けるものでもないだろうし。
でもこれなら、腕時計としても使えるし、心拍や血圧まではかれて、スマホにきた通知を飛ばすこともできる。
面白そうじゃない?!
あと、長時間座ってると警告してくれる。
最近、座り過ぎは早死する説あるしねー。

心拍は30分おき、血圧は10分おきに自動計測。
初日にスマホの電池が減りまくったので、やめました(笑)。
1日しか試してないから、他の要因があったかも…また今度やってみよう。
でも考えてみたら、そんなに一日中はからないといけないような病人でもないし、トレーニングもしていない。
ちなみに手動でもはかれる。

歩数計は、睡眠中にカウントされてるときがあった。
夢遊病?!(笑)
これつけてたら、毎日ぎりぎり1万歩達成できてる。
だいたいこんなもんだと思う。
当たり前だけどスマホだけより歩数増えるから、達成感・満足感あるねー。

睡眠計測は夜だけ、座り過ぎは昼だけしか機能しないのはどうかと思う。
夜勤の人は使えないじゃん。
1時間座ってるとバイブする設定にしてるんだけど、昼寝中に起こされた…(泣)。
それと、仕事がのってきてるときにバイブされると邪魔なので、オフにしてそのまま座りっぱなし…意味ないじゃん(笑)。
目覚まし時計も同じバイブだと思うので、これなら一発で起きれそう。

電話、SMS、Facebook、Twitter、Instagram、Lineなどの通知は、電話だけ連動させてる。
そこまで逃したくない通知なんて、めったにないし。
でも電話は、バッグにスマホ入れてると気づかないことが多いんだよねー。
そして、電話がかかってこない(笑)。
Lineもつなげてみたけど、震えません…なぜかしらー(笑)。

1時間の充電で5~7日使えるみたい。
なかなか電池減りません。
この使い方なら10日くらいもちそう?

アプリのデータをEvernoteに飛ばすとか、そういった共有機能には欠ける。
でも、4,000円弱でこれだけ遊べたらいいんじゃないかな。
それでハマればもっと高いの買ってもいいし。
最悪、腕時計としても使えるから、損はしないと思います(笑)。

テーマ : ネットショッピング   ジャンル : ライフ

tag : ダイエット 家電 スマートウォッチ

2019/07/26 Fri  14:33
通院日

1ヶ月ぶりの通院日。
薬やめたので経過観察。
検査はレントゲンと、久しぶりに採血も。
男性に採血されたの初めてだった!
ちょっと緊張して、血がどくどく出たかもしれない(笑)。
まだ若いから、世間話で和ませようというスキルはないみたいで残念(笑)。
別に若い男の子と喋りたいとかではなく、喋ってると迷走神経反射出にくいから。

それはさておき、採血の結果が良くなかった。
緊張したからか?!<だから違うって(笑)。
eosino(好酸球)の数値が高い。
1~5基準のところ、12もある。
レントゲンはきれいだけど、再発の可能性がなくはない。
ということで、またステロイドを飲むことになった。
ステロイドのプレドニゾロン錠5mgと、胃薬のランソプラゾールOD錠15mg。
5mgなら副作用も大したことないしね。
なかなか病気と縁が切れないのは悲しい。
でも、再発してがぶ飲みするよりマシ。

次はお盆休みに。
お盆はガラガラらしく、「まだ5人しか予約入ってないし、時間もいつでもいいよ~」ともう、「ぜひ来てくれ」と言わんばかり。
この時点で予約5人なんてありえない!!
普段なら30分で診てる人数だよ。
どんな雰囲気か楽しみー(笑)。

テーマ : 検査・治療   ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 闘病

2019/06/14 Fri  13:26
通院日

3ヶ月ぶりの通院日。
検査はレントゲンのみ、異常なし。

一旦、薬をやめてみることになった。
飲んでれば再発しないだろうけど、副作用もある薬を一生飲むのもどうかって感じだし。
来月、採血とレントゲンで様子を見てみる。
それまでに何かあったら要連絡で。

今度こそ再発したくない!
っていう否定語じゃなくて、「再発しない!」のほうが言霊的にはいいんだっけ?
ま、そんなの気休めだからどうでもいいけど。
これをすれば再発しない、という方法がないからなー。
とにかく、しばらく薬飲まないので、その間に1キロでもリバウンドさせたい(笑)。

テーマ : 健康管理   ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 闘病

2019/03/20 Wed  14:40
通院日

2ヶ月ぶりの通院日。
仕事の都合で12時に予約変更したら、めっちゃ混んでたー!
検査はレントゲンのみ、異常なし。

薬は前回と同じ。
ステロイドのプレドニゾロン1mg1錠。
胃薬のタケキャブ錠10mg。

そろそろ薬終わるかなーと思ったのに、まだ続くのね…。
まぁでも1mgだと、日常生活に支障が出るような副作用はほぼないから(胃の調子も前ほど悪くない)。
蓄積されていくのは怖いが、じわじわ進行していくものは目に見えないし(笑)。
ステロイドのおかげで、今年も花粉症にはならずにすみそうです。

次は3ヶ月後。

テーマ : 健康   ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 闘病

2019/01/25 Fri  13:36
通院日

3ヶ月ぶりの通院日。
検査はレントゲンのみ、異常なし。

薬は前回と同じ。
ステロイドのプレドニゾロン1mg1錠。
胃薬のタケキャブ錠10mg。

実は、この3ヶ月の間にも2回行った。
1回目は、胃薬をタケキャブに変えても効いてる気がしなくて、一時的に20mgに増量。
2回目は、年末に風邪引いて、家族が「再発じゃないか」とうるさいので念のために。
長いこと病気持ってると、いろいろあります。

次は2ヶ月後。
1mgもうちょっと続けるか、次回で切るか?!
量が少ないほうが危ないから、頑張ろう私。

テーマ : 健康   ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 闘病

2018/12/29 Sat  18:50
今年のスポーツジムまとめ

基本的に、暇な平日は行くことにしてる。
そのかわり、時間は短め。
筋トレ、有酸素30分程度、ストレッチで60~80分。

有酸素は、トレッドミルでスロージョギング10分と坂道ウォーキング20分。
スポーツジムに入会した当時はダイエット目的だった。
けど今は、これ以上痩せては困るので、脂肪燃焼よりも体力維持増進のためにやっている。
走ったからって痩せなかったけどさ(笑)。
来年はジョギングとウォーキングの比率を逆転させたい…でも、走るの嫌いだからなーどうかなー(笑)。

筋トレは前は毎日やってたけど、最近は週2に減らしてる。
超回復とかいうほど筋肉使ってないけどさ…とか思いつつ。
筋トレのきつさって主観だから難しい。
負荷を上げるとフォームが崩れるし。
そのへんをもう何年もぐだぐだ言ってるけど、最近は諦めの境地。
やらないよりはいいかくらい。

プロテインもだいぶ習慣化してきた。
ただ、運動後に20g飲んで胃もたれしたので(笑)、朝晩10gずつ。
筋肉肥大よりも、食事量が少ないので栄養補給。

今年はフラダンスを始めた。
スカートまで買って楽しくやってたのに、先生が途中で路線変更したのもあって、嫌になってやめた。
代わりに、11月からハタヨガを始めている。
最初は、真面目に呼吸しすぎて疲れたり、体が固いのに頑張りすぎて足が裂けそうになったり(笑)。
やっと手の抜き方を覚えてきた<だめじゃん。
でも、自己流のストレッチでは体を伸ばしきれてなかったことがわかったり、いいこともある。

テーマ : フィットネス・トレーニング   ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : スポーツジム

2018/11/02 Fri  13:34
通院日

2ヶ月半ぶりの通院日。
検査はレントゲンのみ、異常なし。

今回もステロイドを半減。
前回減らしたばかりなのに、意外と早かったな。
ステロイドのプレドニゾロン5mg×0.5錠から、1mg1錠に。

ボナロンは卒業!
これが一番めんどくさかったから嬉しい。
でも女性はもともと骨粗鬆症になりやすいから気をつけるようにとのこと。
カルシウムお菓子でも買うかな(笑)。

「10日に1回位胃もたれする」と訴えたら、「最近、新しい薬もいろいろ出てるから」ってことで、胃薬を変えることになった。
ランソプラゾールからタケキャブ錠10mgへ。
効くといいなぁ。
ステロイドも減らすから、相乗効果で胃もたれなくなってほしい。
だって本当は、9月から週に1回くらいもたれてる気がするんだよ…<医者にサバ読んでどうするんだ(笑)。
たまにならなんともないけど、こう頻繁だと、そのたびに鬱になる。
食べられるものなら食べて太りたいのに。
薬局でも胃がもたれると言ったら、「1日5食6食とか、間食をするといい」とアドバイスされた。
この場合の間食は、お菓子じゃないと思うわよ(笑)。

次は3ヶ月後。
来年です(笑)。

テーマ : 健康生活:病気・治療法   ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 闘病

2018/09/04 Tue  22:07
540ソイプロテイン改¥1,750


筋トレの補助…というか、栄養補給のためにプロテインを飲むようにしている。
ソイプロテインをあれこれ試してて、今飲んでるのはアマゾンのコレ。
今までのソイプロテインの中で一番溶ける!

プロテインって1回20gが基本だけど、それだけ飲んだら胃がもたれたので、10gを朝晩に分けて飲んでる。
しかも、水の量が多いとお腹が膨れるので、少量の水でペースト状にして食べたりもする。
まずいよ(笑)。
あとは、青汁やコラーゲンと混ぜて飲んだり。

もともとはジムに行った日だけ飲んでたけど、これにしてから毎日の習慣になってきた。
飲みやすいからかなー。
しかし、一向に体が変わる気がしません…。
1kg増えた気がするようなしないような、って感じは無きにしもあらず(笑)。
プロテイン20g飲んだくらいじゃ駄目なのか。

栄養成分表示(100g当り) 熱量:360kcal たんぱく質:84.6g(無水物換算89.0g) 脂質0.2g 炭水化物4.9g ナトリウム0.61mg 灰分4.8g 540改アミノ酸組成例 タンパク質100g中(g) アラニン 4.3 アルギニン 7.6 アスパラギン酸 11.6 シスチン 1.3 グルタミン酸 19.1 グリシン 4.2 ヒスチジン 2.6 イソロイシン 4.9 ロイシン 8.2 リジン 6.3 メチオニン 1.3 フェニルアラニン 5.2 プロリン 5.1 セリン5.2 スレオニン 3.8 トリプトファン 1.3 リロシン 3.8 バリン 5.0

テーマ : 健康食品 サプリメント   ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット サプリメント プロテイン

2018/08/24 Fri  23:08
通院日

2ヶ月ぶりの通院日。
検査はレントゲンのみ、異常なし。

今回はステロイドを半減。
ステロイドのプレドニゾロン5mg×0.5錠。
胃薬ランソプラゾールを毎朝。
骨粗鬆予防のアレンドロン酸を週1。
ボナロンをジェネリック医薬品にすると安くなるよ、というDMが市だかどこだかから届いたので、薬局に持っていって、アレンドロン酸にしてもらった。

次は2ヶ月半後。

テーマ : 健康生活:病気・治療法   ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 闘病

2018/07/02 Mon  23:22
多形滲出性紅斑

また新しい病気になった。
ここは病気ブログではないけど、メモ代わりに書いておく。
後々、検索することもあるかもしれないので。

6/25くらい?左ひじ、6/28左腕前腕部(肘から手首)、7/1右ひじ、7/2右腕前腕部に発症。
ぶつぶつができてかゆい。
だんだん赤くなって、ざらざらしてくる。

体内のウイルスが悪さしてる的な感じみたい。
そんな事言われても分からない(笑)。
いつもの原因不明みたいなもんか?
その前の週くらいから半袖を着るようになってたし、紫外線とか、日焼け止めにかぶれたかなにかかと思ったが、違ったみたい。
特に検査をすることもなく、見ただけで診断された。
「ステロイド飲んでるのになったのねー」と言われて、「そうそう!」と思ったよ(笑)。
でも「5ミリじゃ効かないかも」だって…。
再発率50%だそう。

塗り薬として、マイザー軟膏0.05%、二番目に強いステロイド。
かゆみ止め飲み薬として、オロパタジン塩酸塩錠5mmを朝晩、眠気がひどかったら夜のみ。
皮膚科って結局ステロイドだよねー(笑)。
だから自分で勝手に塗ってもいいんじゃないかと思ったけど、今回は広範囲だったからビビって病院行ってみた。

今までこんなのできたことないと思ってたけど、後から考えてみたら、あった気がする。
ちょっとしたぶつぶつくらいはできても気にしないから。
今回みたいに広範囲にできたことはなかったが。

他人にはうつらないのでご安心を。

テーマ : 健康生活:病気・治療法   ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 闘病

2018/07/01 Sun  10:26
フラダンス

最近…と言っても9月くらいから?、ジムでフラダンスを始めた。
ダイエットにも体力づくりにもなりません、気分転換(笑)。
「ずっと中腰だからしんどいんでしょ?」と言われるけど、気づいたらまっすぐ立ってるくらい下手だから、全然しんどくない。
それよりも、振り付けについていくのに必死。
ギャ時代を思い出して懐かしい気持ちになったりも(謎)。

先日はついにパウスカート(フラダンスする人がはいてるスカート)も買った!
初めて参加したときに、周りの人がみんなパウスカートはいてて、しかも上手いので、私なんかには恐れ多くてね…。
それに、スケジュール変更が激しいジムだから、いつなくなるともわからなかったし。
だいぶ慣れてきたのと、時間も固定化されてきた?のと、楽天で安かったのとで、やっと。

スカートはけば私もそれなり見えるはず!と思ってたのに、全くそれなりじゃなかった…。
見た目で騙されるのは一瞬よ、すぐバレるわ。
腰が全然くねくねできてない。
昔、ジムでラテンダンスやってたときもくねくねできなかったしなー、フラフープでもすれば良いのか?←
でもまぁ、楽しくやってます。
基本的に花柄のスカート好きだから、それだけでウキウキする(笑)。
しかも、普段に着るには派手かも…っていう色柄ものを、フラダンスなら堂々と着れるのよ!

それ以外の日は、筋トレ30分、ウォーキング30分(傾斜3、5.3km/h)、ストレッチ。
相変わらずきついことはしていない。
せっかく痩せたんだから、この機会に筋肉増やして増量したいのに、全然増えない。
負荷が軽すぎるのかなー、でも、しんどいのキライだし(笑)。
胃もたれしやすくて食事量も足りてないから、先月からプロテインを朝晩10gずつ飲むようにしたんだけど(夜20g飲むと胃もたれするので)、まだ忘れがちだし。
今、過去ログ振り返ってたら、「体が慣れてるから、5回しかできなくてもいいから負荷を上げろと言われた」ってでてきたので、次からはそうしようかな。

テーマ : フィットネス   ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : スポーツジム ダイエット

2018/06/08 Fri  13:57
通院日

3週間ぶりの通院日。
何故か今日はガラガラだった(笑)。
検査はレントゲンのみ。
結果は異常なしだったけど、「もっと続けたほうがいいねぇ」ということで、現状維持。

ステロイドのプレドニゾロン5mg×1錠。
胃薬ランソプラゾールを毎朝。
骨粗鬆予防のボナロンを週1。

次は3ヶ月弱後。

テーマ : 健康管理   ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 闘病

2018/05/16 Wed  14:15
再発の予感

前回の通院日から一週間も経たないうちにまた病院へ…。
20日(日):午後から発熱、最高37.5度。
21日(月):3時には熱が下がったので出勤。病院に問い合わせたが「また熱が上がったら連絡して」とのこと。
夜また発熱、最高37.8度。
22日(火):発熱なし。再度病院に問い合わせて、23日に検査することに。夜中に咳がひどくて起きる。
20日から咳と鼻水も少し。

で、今日23日、採血とレントゲン。
診察待ちの間に検温したら、37.3度あってびっくり。
先生の第一声「風邪じゃない?」でした(笑)。
体温計見て「熱あるの?元気そうなのにねー」って、そりゃあ私も熱あるとは思ってなかったけど(笑)。
レントゲンは異常なし。
ただ、血液検査でeosinoが高くなってるとのこと。
アレルギー関係の数値らしく、もしかしたらほっといたら再発するかもしれないし、ステロイド飲んだほうがいい状態にはあるそうだ。
再発してから飲むんだったらまたイチから(20mg)のスタートだけど、今なら5mgくらいでいいし、というわけでまたステロイド飲むことになった。

三歩進んで二歩下がるってとこか。
完治への道は遠い。
でも、再発はしてないからまだいいよね。
逆に風邪だったら人騒がせな患者みたいでそれも嫌だなーと思ってたけど、ただの風邪ってわけでもなかったし、再発を未然に防ぐことができたみたいな?(笑)

結局、風邪と肺炎の見分け方ってなんなんだろなー?
肺炎は熱が上がったり下がったりする印象だったけど、風邪もそうだと言われてしまったし。
一つ分かるのは、みんなすぐには肺炎って言わない。
まずは風邪、次に普通の肺炎、それでもだめなら器質化肺炎のコース。

ステロイドのプレドニゾロン5mg×1錠。
胃薬ランソプラゾールを毎朝。
骨粗鬆予防のボナロンを週1。

次は一ヶ月後。
また熱が出るようだったら連絡してねとのこと。

テーマ : 健康   ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 闘病

2018/05/11 Fri  14:25
通院日

2ヶ月ぶりの通院日。
採血ナシでレントゲンのみ。
今回も異常なし。

特にネタもないので、昨日、食べ物がよそに入って咳き込んだら喉が痛い話をしてみたけど、笑い話で終わった(笑)。
まぁ、わざわざ薬出すようなもんでもないよねー、のど飴でも食べておきます(笑)。

ステロイドのプレドニゾロン5mg×0.5錠続けるかと思ってたが、あっさり終わった(笑)。
投薬治療終了でーす!バンザーイ!
ってほどでもないな(笑)。
もう3回目だから、一休みっていう気分にしかならない。
ステロイドが終わったことより、ボナロン飲まなくていいことのほうが嬉しい。
あれはめんどくさいんだよ。
錠剤飲むだけだけど(笑)、週1だし、起き抜けに飲まないといけないので、前の日の晩からプレッシャーがかかる。
ステロイドは副作用もいろいろあるけど(胃がもたれて食べられなくて痩せる、血がドロドロになる、中途覚醒、ムーンフェースなど)、皮膚的には良かったんだよねー。
皮膚科通院しなくなったもん(笑)。

一ヶ月後に経過観察で通院予定。
熱が出たりしたら言ってねーとのこと。

再発する覚悟はできている。
でも、そのつもりでいたらそれこそ「病は気から」になりそうなので、そういうことは考えないようにしよう。
今度こそ治る!という気持ちでいなければ。
さて、今度こそリバウンドするだろうか。
いくら何でも、もうちょっと体重増やさないとなー。

テーマ : 健康管理   ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 闘病

2018/04/12 Thu  17:49
きな粉チャレンジ

きな粉を1日20g食べると便秘解消!ってジョブチューンでやってたので、私も試してみた。
スーパー寄ったら、きな粉売り切れてたよ(笑)。
テレビでは1週間実験してたので、私も1週間。
140g入のきな粉だったから、ちょうど1週間分だし。

結果から言うと、5日で挫折しました(笑)。
お腹が張るというか胃がもたれるというか、とにかくお腹が重い!
こんな苦しいのは耐えられない。
しかも、成果も1回だけだったし。
あと2日続けて成果があったとしても、こんな苦しいのは耐えられない(笑)。
ヤクルトで割と調子良かったのに、むしろ腸内環境乱れた気がする。
もとに戻してほしいくらいよ(笑)。
きな粉、もし効果があったら、コスパ的にも最高だったんだけどなー。

きな粉には大豆オリゴ糖という成分が他の大豆製品よりも沢山含まれていて、それが効果があるらしい。
私はオリゴ糖で効果あったことないからなぁ。
いつもお腹が張る感じがしてやめてしまう。
だからこれもあまり期待はしてなかったけど、テレビに出てた被験者たちには効果てきめんだったのよね。

ちなみに、きな粉レシピいろいろ検索した結果、ぬるま湯で溶いてペースト状にしてそのまま食べてた(笑)。
牛乳・豆乳・青汁・ヨーグルトに混ぜる、っていうのが手っ取り早いと思うけど、どれも飲んでないので。
続けられそうだったら青汁また買ってもいいし、きなこ棒とかいろいろやってみようと思ってたのになー。
効果には個人差があります、ってやつだね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

《上万》きな粉【140g】
価格:124円(税込、送料別) (2018/4/12時点)


テーマ : 便秘対策!!   ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット

2018/03/09 Fri  14:35
通院日

2ヶ月ぶりの通院日。
採血ナシでレントゲンのみ。

特に体調不良もなかったので、書くことがない(笑)。
ネタがないのはいいことだ。

レントゲン、今回も異常なし。
ステロイドのプレドニゾロン5mg×1錠から0.5錠に減った。
胃薬ランソプラゾールを毎朝。
骨粗鬆予防のボナロンを週1。

ここからどう減らしていくか、先生の頑張りどころです<完全に他人任せ(笑)。
次も2ヶ月後でレントゲンのみ。
GW明けですよ(笑)。

テーマ : 健康生活:病気・治療法   ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 闘病

2018/02/06 Tue  22:12
エンナチュラル / 植物性プロテインダイエット¥2,000

晩ごはん前に飲んでる。
今まで飲んでたのは、原料大豆のみ!みたいなソイプロテインだったからか、ものすごく溶けが良い!
今までペースト状にして食べてたのに(ドリンクにするとお腹が膨れてご飯が入らなくなるので)、ペーストにならない(笑)。
味も、大豆の粉より断然美味しいし。
その分、タンパク質の割合は少ないね。
飲みやすさや味を求めるならこっちのほうがいいけど、タンパク質量と値段がネック。

ジム行った日に飲むのは習慣づいてきたけど、行かない日はまだまだ忘れがち…。
筋肉が増えるかどうかより、もうなんでもいいから体重増やさないと。
でも脂肪で増やすのは嫌だ<なんでもよくないじゃん(笑)。

エンナチュラル / 植物性プロテインダイエット商品情報 -@cosme(アットコスメ)-

ダイエットに最適な「低糖質」&髪・爪・肌を気にする女性に嬉しい大豆からつくられた植物性プロテインです。さらに、スーパーフード「アーモンド」・自然派食物繊維を配合しているので、健康的にカラダの内側からのキレイをサポートします。「合成保存料」「合成着色料」「合成甘味料」不使用、コレステロールフリー・グルテンフリーなので安心してご使用いただけます。水と混ぜるだけで簡単に作れるので、軽い運動の後や間食代わりにもオススメです。1杯あたり48.5kcal、さらりと美味しく飲みやすいアーモンドミルク風味。
飲み方 1日10-15g(15cc計量スプーンで軽く2~3杯)を目安に、100ccの水などとよく混ぜてお召し上がりください。
150g


【主な成分:15g中】大豆イソフラボンアグリコンとして 18mg、バリン 362mg、ロイシン 600mg、イソロイシン 348mg
【栄養成分表示:15g中】エネルギー 48.5kcal、たんぱく質 7.85g、脂質 0.69g(飽和脂肪酸 0.11g、トランス脂肪酸 0g)、コレステロール 0mg、炭水化物 5.24g(糖質 0.23g、食物繊維 5.01g)、食塩相当量 0.34g
【原材料名】大豆たんぱく、難消化性デキストリン、アーモンドミルク末、サイリウムハスク末、食塩/香料、甘味料(ステビア、ラカンカ)



テーマ : 健康、美容、ダイエット   ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : コスメ サプリメント プロテイン ダイエット

プロフィール

  • Author:詩夜
  • ファッション、コスメ、スイーツから映画やドラマまで、いろいろ語ってます。いろいろすぎて、リアルタイムにアップできてませんが、ご容赦を。
    mixi、twitter、Instagramもやってます。
    最近よく買い物するブランド:Couture brooch anatelier、ユニクロなど。
    最近よく読む雑誌:Marisol
    コメント・ブロ友、歓迎です♪

    Instagram
    fc2blogranking
    人気blogランキング
    広島ブログ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

登録ツールズ+

  • SEOブログパーツ

        HOME         ≫ Next
ファッション:コスメ:スイーツ:映画:ドラマ