2017/05/24 Wed  18:05
大須ういろ「ウイロバー」¥540


20170523195827252.jpg
名古屋土産。
名古屋報告ラスト。
お土産沢山買ったつもりだったけど、そうでもなかったかな、あっという間になくなった。

なぜか、大須ういろのHPには載ってないし、デパ地下にもなかった。
グランドキヨスクで購入。
完全なるパケ買い。
「さくら」「くろ」「しろ」「ないろ」「まっちゃ」の5本入りで、さくらを食べた。

箱の中に開封方法が書いてあったけど、難しかったー。
アイスクリームと違ってむにむになので(笑)。
ういろうをビニールで包んで、それをさらにビニール袋に入れてある。
バータイプになってたら切る手間ないし食べやすそう、と思ったけど、これなら普通の一口ういろのほうがラクだと思う(笑)。
でも、見た目重視で!

ういろうより羊羹のほうが、甘さがガツンときて好きだと思ってた。
が、久しぶりに食べたら、この優しい味ともっちり感がいい気がする。
スイーツ自粛したら味覚が変わったかも。

どこのういろうメーカーが一番人気なのかなー?

サカエチカの緋毬にも行きたかったのだけど、時間と胃袋が合わずに残念だった(泣)。

大須ういろ
まるでアイスキャンディ!な「ウイロバー」--名古屋のういろうがオシャレに進化している! [えん食べ]

テーマ : 和菓子   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ 和菓子 ういろう

2016/12/04 Sun  20:12
餅文総本店「わらびういろ」



いただきました、ありがとう!

わらび餅なのかういろうなのか?っていう謎なお菓子(笑)。
食べてみたら、ういろうに近いかな。
でも、ういろうって普通はきな粉とかかけないもんね、そういうところがわらび餅っぽい。
食感は、わらび餅のぷるぷるよりも、ういろうのもっちりが勝ってる感じ。
きな粉より、黒蜜がけが美味しかった♪

このきな粉、普通のきな粉より茶色い。
京碾ききな粉っていうのはこういう色なのかな?

わらびういろ・黒ごまわらびういろ|名古屋ういろの餅文総本店ホームページ

「わらび餅」と「ういろ」の食感を合わせ持つ新食感のういろです。お好みで高級きな粉「京碾ききな粉」と、黒みつをかけてお召し上がりください。

テーマ : 和菓子   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ 和菓子 ういろう

2013/08/08 Thu  20:03
本多屋「おいでませ」¥390

本多屋「おいでませ」
山口土産。
季節限定の桜。
私はういろうあまり興味ないんだけど、たまに食べるともっちりしていいね。
羊羹の方ががっつり甘くて好き。

本多屋

白あんの外郎に、桜花の塩漬けをちりばめました。ほんのりとピンクの色が春の訪れを感じさせます。



季節限定外郎 おいでませほんのりピンクが春を感じさせます桜 外郎(ういろう)

テーマ : スイーツ   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ 和菓子 ういろう

2011/04/09 Sat  20:04
本多屋「外郎」¥180


季節限定外郎 おいでませほんのりピンクが春を感じさせます桜 外郎(ういろう)

外郎(ういろう) おいでませ小豆4包・抹茶2包・季節限定2包
本多屋「外郎」
錦帯橋土産。
ういろう興味ないと言いながら、本場だと、つい買ってしまう(笑)。
季節限定の桜と、抹茶をゲット。
2本入りで180円。

本多屋

テーマ : 和菓子   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ 和菓子 ういろう

2010/10/27 Wed  15:10
青柳総本家「秋の味くらべ」¥525

青柳総本家「秋の味くらべ」
名古屋土産。
個人的にはういろうってあまり興味ないけど、リクエストにお応え。
茶巾絞りで可愛かったし、味が変わってたから買ってみた。
季節ごとに変わる商品みたいで、秋はさつま芋&栗の組み合わせ。
写メは栗。
もちもちしてて、ちゃんと栗粒(さつま芋の方はさつま芋入り)も入ってるし、美味しかったわー。

青柳総本家

テーマ : 和菓子   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ 和菓子 ういろう

2010/07/02 Fri  11:04
本多屋「外郎おいでませ」¥390


外郎(ういろう) おいでませ小豆1包・抹茶1包・季節限定1包
本多屋「外郎おいでませ」
季節限定の桜味5本入り。
外郎って甘くないから、本当は羊羹の方が好き(笑)。

本多屋

テーマ : 和菓子   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ 和菓子 ういろう

2008/08/16 Sat  12:24
餅文総本店「生ういろ(桜)」¥315

餅文総本店
名古屋土産で購入。
ようかんの方が甘いから好きなんだけど、試食させてもらったら、もちっとしてて美味しかったから。
「ういろうって美味しいんだ…」と、軽くカルチャーショック(笑)。
お店の人が一番人気だと言っていた桜味。
そんなに塩気はきつくなくて食べやすい。
うん、常温だともっちもちなのね~(嬉)。
なんでも冷蔵庫に放り込むくせ、改めてもらわなきゃ。
一本完食できそうだとちらっと思ったけど、お腹にたまって後で苦しみそう(笑)。

ういろう屋さんも多すぎて、どこのが美味しいのか人気なのか、さっぱりわからない。
ここのは地元にはなさそうだから買ってみた。
家族にも好評でよかった。

餅文総本店

テーマ : スイーツ   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ 和菓子 ういろう

2005/12/13 Tue  23:51
寿堂「ういろう小餅」

20051127205110
山口土産。
丸いういろう。
通常よりざらっとしてるし、甘味もあるような。
普通のういろうは甘くなくてつまんないので、こっちのが好きだわ

山口限定キティ根付もいただきました。
夏みかんキティ ファスナーマスコット

テーマ : 和菓子   ジャンル : グルメ

tag : 和菓子 スイーツ ういろう

プロフィール

  • Author:詩夜
  • ファッション、コスメ、スイーツから映画やドラマまで、いろいろ語ってます。いろいろすぎて、リアルタイムにアップできてませんが、ご容赦を。
    mixi、twitter、Instagramもやってます。
    最近よく買い物するブランド:Couture brooch anatelier、FLAXUS、earth music & ecology、ユニクロなど。
    最近よく読む雑誌:Marisol
    コメント・ブロ友、歓迎です♪

    Instagram
    fc2blogranking
    人気blogランキング
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    広島ブログ
    blogram投票ボタン

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

登録ツールズ+

  • seo

        HOME        
ファッション:コスメ:スイーツ:映画:ドラマ