2017/09/11 Mon  17:09
レギュラーディーガ DMR-BRG1030

HDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー DMR-XW120 Panasonicが壊れたので買い替え。
急に電源がつかなくなった…何の前触れもなく即死(笑)。
2008年の商品だし、修理に出すより買ったほうが安い。

パナソニックのディーガは、ネットからでも予約できるDiMORAがすごく便利なので、今回もパナソニック一択で。
DMR-BRG1030 | 商品ラインアップ | ブルーレイ/DVDレコーダー DIGA (ディーガ) | Panasonic
6番組同時録画で1TB。
3番組同時録画の古い商品より、こっちのが新しいのに安かったから!
その代わり、入荷待ち3週間…。
今はTVerとかネット無料配信があるから、連ドラはそれでなんとか乗り切った。
思いの外安かったので、軽く下見に行った店でそのままお買上げ。
下取り料と接続料に千円ずつかかるところ、何も言わないのにタダにしてくれました、ありがとう!

一日使ってみた感想。
*リモコンがとりあえず軽い、テレビとの互換性があがった。
*前のHDDは録画モードがDRとかXPとかアルファベット2文字だったのが、普通に3倍5倍になったのはわかりやすい。15倍にしたら果てしなく録れそう…とりあえず3倍から始めてみる。
*やっぱり6番組同時はいい!録画のやりくりをしなくて済む!なので、おまかせ録画にもチャレンジできる。
*「カープ」というワードでおまかせ録画登録してみたら、ローカルニュースやローカル天気予報まで軒並み引っかかるので却下した。「カープ大好き桝太一が司会」という番組説明でZIP!まで引っかかる(笑)。
*副音声と字幕も録画できるっぽい。
*10秒巻き戻しボタンが地味に良さそう<CM送りすぎたときとか。
*HuluやNetflixを見ることができる…が、有料のものに手を出す暇はないから関係ない(笑)。
*ラジコが聴ける!画面が動かないので、途中からスクリーンセーバーみたいに動き出した(笑)。
*ソリティアとかマインスイーパなどのゲームや、twitterができるっぽい?!
*チャンネル録画はしたいと思わない…(笑)。
*リモコンの新番組ボタンを押すと、新番組や特番の一覧が出て来るから、とり忘れを防げる…押さないと意味ないけど(笑)。

もうすっかりお気に入り。
一番いいのは6番組同時録画。
私が録るのは映画とドラマくらいだし、地上波とBS(しかもfoxとか新しいチャンネルは映らない)だけだけど、重複を気にしなくて良いのはラク!
3番組同時録画できたらなぁってずっと思ってたから。
これからまた長くお世話になりたいです。


テーマ : 今日の出来事   ジャンル : 日記

tag : 家電

2017/01/01 Sun  10:00
新年の挨拶

明けましておめでとうございます。
昨年はたいへんお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

去年の重大ニュースは、なんといってもカープ優勝!
…でも、私が優勝したわけじゃないしな(笑)。
大過なく穏やかに過ごせればいいなと思います。

テーマ : 今日の出来事   ジャンル : 日記

2016/01/01 Fri  10:00
新年の挨拶

明けましておめでとうございます。
昨年はたいへんお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

去年の重大ニュースは器質化肺炎、これにつきると思います。
1年過ぎてもまだ通院中。
おかげで引きこもりがちだったので、今年は完治して、もっと活動的に生きるのが目標。
どうかよろしくお願いします。

テーマ : 日記   ジャンル : 日記

2015/03/18 Wed  23:49
春のイチオシ。おためしフェスタ2015

春のイチオシ。おためしフェスタ2015、当選したので行ってみた。
去年もあったのねー、知らなかった。
アンケート用紙を渡され、試食しては説明を聞いて感想を書く、を約20社分繰り返す。
この春発売される新商品が多くて、新しもの好きとしてはラッキー。
そして、胃袋的に、天国と地獄を一気に味わえる!(笑)
サンプルもらうために大行列するイベントって健康サポートフェアだったかなぁ、ごった返してないから、ラク。
別に行列とかないし、混雑もしてないし。
ただもう、半分くらいでお腹いっぱいになってきて、それだけがたいへん(笑)。
食品以外って花王メリットだけなんだもんー。

あと、アンケート用紙にないフレスタのメニュー対決で満腹になった(笑)。
あ、でも、リーガロイヤルホテル広島のケーキと、チョコレート各社の新商品も食べられたのは嬉しかったわ。
ロッテの&DARK、洋なしが美味しかった!



持って帰るのがたいへんなほどの量のお土産、ありがとうございます!
ダノンオイコスヨーグルト、もっちり食感が衝撃的よ!

なかなか楽しいイベントだったので、次回もあったらまた行きたいなー。
その時は、スイーツ系のお土産をもうちょっとください←

テーマ : 今日の出来事   ジャンル : 日記

2015/03/09 Mon  20:43
ソニーウォークマン


今使ってるウォークマンが壊れたので、買い替えた。
HOLDキーが効かなくなっちゃって。
それ以外は普通に動くから使えるけど、誤作動されると電池消耗するばっかりだしね。

家電量販店業界の友達に聞いたら、appleよりSONYをおすすめされたので、今回もSONYで。
通勤往復1時間で音楽を聴くだけなので、別に大した機能は要らない。
音量も小さくしてるから、音質もどうでもいい(笑)。
となると、MシリーズかSシリーズか。
Mは小ささがウリだし、その割には16GBあるし。
が、Bluetoothとしてはいいけど、電池1週間持たないとか、再生機器としては使いづらいというレビューが多くて、買う気が失せた…(笑)。
で、SシリーズのNW-S14に決定。
これなら77時間再生だから、うまくいけば2ヶ月充電しなくていい!
8GBだけど、古いのも8GBで不便してなかったから、問題ないと思う。

古いのもSシリーズだから、見た目も操作性も代わり映えしないのが、不満といえば不満かな<贅沢な(笑)。
しかも、同じ色を選んでしまった…(笑)。
だって、このビビットピンクが一番好きなんだもん!
でもおそらく7年ぶりくらいの新調だし、新品でキラキラしてるだけでもテンション上がる♪

最近、音楽番組さえ見なくなり、何が流行ってるのかとか、まったく分からなくなってしまった。
ちょっとレンタルショップ行ってきます…って、今は宅配の時代?!

テーマ : オーディオ   ジャンル : 趣味・実用

tag : 家電 ウォークマン

2015/01/01 Thu  07:00
新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
昨年はたいへんお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

昨年は体調不良に悩まされた一年でした。
年末からの発熱も続いており、ブログも滞っています。
今年は健康第一でいきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

2014/12/24 Wed  23:19
カトリック幟町教会 世界平和記念聖堂 クリスマスミサ


専門用語がわからないので適当です、間違ってたらごめんなさい。

今年のクリスマスイブは、主の降誕前夜祭 クリスマスのミサに行った。
私は一般的日本人で、信者ではないけど、一度体験してみたかったので。
神社と違って、ちょっと入りにくいのよね…。
教会って一般人がいつでも行っていいのかな?


イエス・キリストが生まれるシーン。
どうやらこの時期だけ飾ってあるみたい。
ミサ終了後に見たら、赤ちゃん入ってたんだけど、ミサ前に撮影したこの写真には赤ちゃん見えない。
あれ?赤ちゃんいなかったっけ?
いたような気がしたけど…おかしい…幻?(笑)

第一ミサ(荘厳なグレゴリオ聖歌を中心としたミサ)と第二ミサ(ポピュラーなクリスマスの名曲を中心としたミサ)の2回あって、私が行ったのは6時からの第一ミサ。
30分前到着でも、もう人が沢山!
立ち見の人も多かったので、あんまりギリギリじゃないほうが良さそう。
普段の日曜日は、どれくらい来るんだろう?
一般人なので、後ろのほうにひっそり座りました。
この中の信者率ってどれくらいなんだろうなぁ?
私みたいな興味本位な人もいると思うので。
実際、隣の人はそうだったし。

そうそう、入り口でパンフレットとかもらったときに「おめでとうございます」と言われた。
ああーそうなのか!
キリスト教的にはおめでたいのね!

第二ミサは聖歌の歌詞が日本語だから、素人にはとっつきやすいかも。
てっきりゴスペルみたいなノリかと思って避けたんだけど、そうではなかった(笑)。
シスターが歌うとかさー<映画の見過ぎ(笑)。


リースやツリーは普段は飾ってないよね?
厳かな気持ちになる。


そして、このマリア像、初めて見たんだけど、近づいただけで目から汁がこぼれそうに…え、なんで?
別に私、霊感とかないけど?(笑)

ミサには出たことがあるから、一連の流れは分かってる。
でも、こういうちゃんとした宗教行事としてのミサは初めてで、ちょいちょい違ってた。
主の祈りの文言が違ってたり、「そこは日本語で普通に唱えるんじゃないの?聖歌なの?」と思ったり。
手話通訳者もいました。
そして、献金袋の存在(笑)。
入り口で渡された中に「クリスマス献金」だったかな、印刷された茶封筒が入ってた。
それに好きなだけお金を入れて、聖体拝領の前に集めるのね。
もちろん、入れなくてもいい。
でも、回収かごが回ってきたら入れちゃうよねー(笑)。
私はお賽銭箱の代わりと思って小銭を入れたけど、お札入れてる人もいた。

それから、聖体拝領の代わりに祝福を受けることができるというので、やってもらった。
これも強制ではなく、希望者のみ。
手を合わせて頭を下げると、司祭様?がなんとかかんとか~(忘れた)って一言言って、頭ぽんってしてくれます。
若いイケメンのお兄さんにやってもらいました、きゃー(笑)。
人数が多いので、「聖体拝領」「祝福」って書かれたプラカードが登場して、何ヶ所かで別れてやってた。
こんなに人数多いのにどうするんだろうかと思ってたよ…おかげで思ったより時間かからなかった。

そんなことより、説教聞いて泣いてしまった!!!
まさかの展開に自分で衝撃!!!(笑)
周り誰も泣いてないのに、なんで信者じゃない私が泣いてるんだよ!(笑)
クリスマスの本当の意味について、みたいな話で、本来はお祭り騒ぎするんじゃなくて、こうしてミサでお祈りするのが正しい在り方なんです、とか。
クリスマスソングやネオンサインで溢れかえる雰囲気は、孤独を煽るから好きじゃない、って神父様。
なんでも、子供の頃にプチ家出をして、寒くて、自販機の横にいたらあったかいよなーとか思ってる時にクリスマスの賑わいを見て微妙な気持ちに…っていうトラウマ話で。
クリスマスdisってるwwwwwみたいな(笑)。
神父様はそんなことは言わないけど、一般人なら「リア充爆発しろ」レベル(笑)。
でも人は孤独じゃないんです、とかなんとかいう話だったんだよね<なぜ孤独じゃないのか、という核心は忘れた。
それ聞いて涙が…。
病んでるー(笑)。
でも、これからもずっと死ぬまで1人ぼっちなんだろうなぁとか、最近よく考えるのも確か。
なので、先に書いた祝福も、この後にあったんだけど、そりゃあもう神妙な感じになっちゃって。
実際は「萌える」とかそういう話ではない(笑)。
それと、神様とイエス様の違いが今までずっとよく分からないままだったのが、なんとなく分かった気がした。

終わってから外に出たところで、紅茶とクッキーをいただきました。
この教会寒いから、温まったわ。
ストーブ沢山置いてあったけど。

テンション上がりまくって、帰りにトラピストクッキー買っちゃった(笑)。
だからって即「信者になる!」ってわけじゃない。
教義を分かってるわけではないし。
でも、来年も行こうと思いました。
来年は第二ミサにしてみようかな?

カトリック幟町教会 世界平和記念聖堂

テーマ : 日々のできごと   ジャンル : ライフ

tag : ミサ

2014/07/15 Tue  19:45
Instagram始めました

もう1ヶ月経ったみたいだけど、インスタグラムを始めた。
きっかけは、フィギュアスケートの高橋大輔が始めたっていうから、どんなもんか見てみようかと(笑)。
そしたら、アカウントは以前作ってたのねー、忘れてたわ(笑)。
xshiyax on Instagramにいるので、フォローご自由にどうぞ。

写真付きツイートの代わりに使おうと思ったのに、見てみたら本格的な写真が多い!
止めようかと思ったよ(笑)。
お料理カメラのミイルは、それが理由で5分でやめたし(笑)。
写真のテーマを絞ったほうがフォロワーが増えると言われているから、ちょっと考えてみたけど、別にカメラ女子じゃないから、撮影したいテーマがあるわけでもなく。
結局、なんてことない普通の写真をアップしている日々。
スイーツ止めなければ、スイーツ限定にしたんだけどなぁ…。

私の投稿はさておき、「発見」で人気の写真を見てイイネしまくっていくだけでも充分楽しい。
世界のきれいな風景とか、癒されるし。
パクツイみたいなのもある?
でも気にしない(笑)。
日本語ならともかく、外国語だと分かんない(笑)。
海外の知らない人からイイネもらえるのも楽しいです。

IGで誰かと新しく知り合ったりするレベルには達してない。
twitterみたいにプロフィール検索できたらいいんだけどなぁ。
でもそのうち、インスタでも世界が広がるといいなぁと思ってる。
そのためには、カメラの腕もあげないと。

テーマ : 写真   ジャンル : 趣味・実用

tag : Instagram

2014/04/05 Sat  23:24
パソコン購入

XPサポート終了の波に飲まれて、パソコン購入。
早く買おう、歳末セールで買おう、2月のセールで買おう、と思っているうちに、3月に。
ギリギリじゃん!
今まで使ってたのは06年7月に購入…何年ぶりか計算出来ないくらい遠い昔(笑)。

買ったのは、NECのPC-LS150RSW。
自宅でも会社でもNEC使ってて、でも別にまったくこだわりはないので、日本製ならどこでもいいかと思ってた。
けど、これが一番安くて、同価格帯では一番おすすめって言われたから。
あ、あと、東芝は熱くなるって聞いたので、それは避けてみた。
東芝、割と安いんだけどね…。
熱いパソコン恐怖症(謎)。
インターネットくらいしかしないので、安いのにしました。
それと一応ワード・エクセルくらいは保険で。
ブルーレイも付いてない。
テレビもなかったような<前のはあった。
最近はパソコンもカラフルなので、これも白黒赤の3色展開。
どうしようかな~って言ってたら「白!」と即決されたので従いました(笑)。

7か8かでも迷ったんだけど、8にした。
7のほうが先にサポート終了するから(笑)。
XPをこれだけ長く使ったことを考えると、買ってすぐ終了されたら元が取れない(笑)。

さすがにサポート終了直前、在庫がない。
配達してもらうことになった。
買う前は、「お金払ってもいいから設定してもらう!」と言っていたけど、いざとなると面倒くさくて、結局、自分で設定もすることに。
意外とあっさりできました。
データの引っ越しツールがあったから、それ使って全部自動で移動。
マイドキュメントのデータがどこにいったのか分かんないけど(笑)、インターネットとメールの設定ができたから、もうどうでもいいわ(笑)。
古いパソコンも取りに来てくれるから、ゴミ代かかんないし♪

起動しただけでまともに触ってないけど、軽く印象を。
win8.1は確かに分かりにくい。
先にスマホ買って「アプリ」という単語に慣れていただけまだまし、っていうくらい?
でも無料アプリはスマホのが充実してる気がする…。
メーラーも2種類あったり、IEも2種類あったり、それ無駄に容量使ってるだけじゃないの?と思わなくもない。
何をするにも「あれはどこにあるんだろう?」ってなっちゃいそう。
電源のオンオフは、蓋の開閉でできるように設定したよ。
それから、今までなかったテンキーがついたおかげて、配置がちょっと変わったのが入力しづらいかな。
デリートキーを探しまわった(笑)。
インターネットはさすがにスピードアップ!
今まで、ダイヤル回線かというほど遅かったので。
…が、会社のほうがもっと速い。
うちの会社はなんであんなに高速なのかわからない(笑)。
起動も早くなったけど、代わりにパスワード入れないといけなくなったから、良し悪しだなあ。
付属のマウスはコードレスなので、見た目がすっきり。
それと、大きさは変わってないけど、薄さが違う!
半分くらい薄くなって、軽くなった。
因みに、379x258x27.5mm、約2.5kg。
前のPC-LT900EDは、376(W)×308(D)×51.2(H)mm、5.1kg。
半分じゃん!

スマホにした時はパソコンなくてもいいかとも思ったけど、やっぱり、画面が小さいからやりにくい。
本格的に調べ物したり、長文入力にはパソコンのほうがいい。
ウォークマンにCD入れるのも早くなった(笑)。
最近は自宅でパソコン開かなくなってきてたけど、この機会にパソコンライフを充実させようかな?

テーマ : ノートパソコン   ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン

2014/03/03 Mon  19:03
スマホケース


スマホを買ったらケースも買わないとね!
が、iPhoneじゃないので、店頭には全然売ってない…(泣)。
家電量販店とロフトハンズ見て回って、せいぜい5種類。
どれも無地でそっけなくて、実用のみ!みたいな。
あーあ、iPhoneにすればよかったか…(笑)。
というわけにもいかないので、通販で探しました。
結局、無地になっちゃったけど(笑)。

ケータイ時代はアスファルトに何度か落としたことがあるので、手帳型にした。
ちょっとでも防げるかなと。

欠点は、重い!(笑)
そこまで考えてなかった…。
あと、通知イルミに気付かない。
暗闇なら、隙間からぼーっと光が見える。
いっそのこと、イルミ機能オールオフにするか迷うところ。
キラキラ好きなのに!(笑)
普通のケースよりはかさばるけど、スマホ自体が初めてだから、そこは気にならない。
愛着湧いてます。
表紙の裏側にPASPYだって入れられるし!
あとは何入れようかなぁ、誰か考えて←

テーマ : スマートフォン・ケース   ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : 携帯電話 スマートフォン

プロフィール

  • Author:詩夜
  • ファッション、コスメ、スイーツから映画やドラマまで、いろいろ語ってます。いろいろすぎて、リアルタイムにアップできてませんが、ご容赦を。
    mixi、twitterもやってます。
    最近よく買い物するブランド:Couture brooch anatelier、L'EST ROSE、FLAXUS、MISCH MASCH、31Sons de mode、earth music & ecology、ユニクロ、axes femmeなど。
    最近よく読む雑誌:Steady.
    コメント・ブロ友、歓迎です♪

    Twitterボタン
    Twitterブログパーツ
    Instagram

    fc2blogranking
    人気blogランキング
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    広島ブログ
    blogram投票ボタン





ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

登録ツールズ+

  • seo

ショッピング

楽天市場

楽天トラベル

amazon

with Ajax Amazon
ファッションウォーカー
http://www.fashionwalker.com/
ITOKIN ONLINE STORE

Yahoo!ショッピング

ブログパーツ


        HOME         ≫ Next
ファッション:コスメ:スイーツ:映画:ドラマ